秋の庭と10月を迎えて思うこと | ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

キレイに片づいた家がゴールではなく
自分と家族が笑顔で生活をするための手段として
片づいた家づくりを目指しています。

もう10月ですね。
 



今朝も歩いていました。

ウオーキング

ちゃんと続いていましたよ音譜





だんだん太陽が出てくる時間が

遅くなってきました。

空気もひんやりして身体に力が入ります。




ボーとしたまま家を出て

でも歩いているうちに

身体が目覚めてくるのがわかります。




最近は家が楽しすぎて

中ばかりクローズアップしていたので

久しぶりに外に意識を向けてみました。




外といっても庭ですけど…

(結局、家じゃんあせる)





いつも紹介する庭は裏の庭です。

ここはエントランスの庭。

日陰でリーフ系ばかり植えているので

春~秋が終わるまで

あまり代わり映えせず

それゆえブログにも出る回数が

少ないのですが…




夏の日射しが強い日は

ここが光で反射して

全部グリーンになるような

なんとも素敵な空間になります。






ギボウシ・ツワブキ・アイビーなど…

アジサイも植えていますが

ひなたのアジサイに比べると

花の付きが少なく元気がないかな…




でもこのような静かな感じが好きです。





ウメモドキが赤い実をつけました。

雪が降ると鳥たちが

赤い実を食べに訪れます。




そして、いつもの庭。



ハナミズキの紅葉した葉っぱが

もう落ちてきています。





秋の花たち。

これが終わると

雪囲いの準備が始まります。




こっちにも木の実。

斑入りスズキもぐんと背が伸びました。





秋の空です。



あと2ヶ月で今年も終わり。

今年は1年前の私からみると

想像も出来ないくらい

たくさんの変化があった年。




例えば…小さいことだと

今まで全くやろうとは思わなかった

ウオーキングをやりたくなり

春からずっと続けている!とか。



身体中のアンテナが

去年とは全く違うことに反応するんです。



濃い濃い年になっていますニコニコ

あと2ヶ月

さあ、どう過ごそう~ドキドキ