ダメ元でやってみたら… | ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

ごきげんな気分になる暮らし~青森で整理収納~

キレイに片づいた家がゴールではなく
自分と家族が笑顔で生活をするための手段として
片づいた家づくりを目指しています。

昨日

長女が学校から帰ってきたら

「習字の墨、ジャージに付けちゃった」と

言ってきました。




思ったよりは小さいけど

墨は落ちないから~⤵




いつもはあきらめるけど

ふとチャレンジしてみたくなり検索ひらめき電球




「墨は付いてすぐだったら

落ちる確率が高い。

その場合、歯磨き粉と歯ブラシで…」




本人にいつ付いたか確認。

1時間目だと…あせる

もうかなり時間が過ぎてます叫び







「レンジ換気扇用マジックリンと石鹸で

落とす方法」




これに決定!





我が家にはマジックリンがなかったので

似た感じの

レンジまわりのルックを使いました。




2~3倍に薄めたルックをかけ

石鹸を擦り付けもみ洗い

     ⬇
墨が広がるので水で洗い流す、を繰り返す




私はこれを3回繰り返しました。





今朝、乾いたジャージをパチリ。

天気のせいかブルーぽく写りましたあせる



墨は完全に無くなりませんでしたが

思った以上に薄くなりましたよ。

洗濯板でゴシゴシしたので

少し生地が毛羽立っていますが汗





この辺に墨、付いていたよね。

少し痕跡があります。




やってみると

結構、落ちるんだな~が感想。

先入観で落ちないって決めつけて

損をしていましたガーン