熱中症予防は食事から!本当に必要なのは? | 静岡県浜松市 便秘、過敏性腸症候群 腸セラピー kukka puutarha (クッカプータルハ)

静岡県浜松市 便秘、過敏性腸症候群 腸セラピー kukka puutarha (クッカプータルハ)

浜松市の腸もみ(インテスタージュ®トリートメント)
専門のサロンです。
慢性の便秘、過敏性腸症候群、アレルギーや婦人科系疾患など、ご相談ください。
分子栄養学も取り入れた栄養アドバイスをしています。

https://kukkapuutarha.com

浜松市の腸もみサロン  腸セラピー kukka puutarha クッカプータルハの都甲です。









急に暑くなりましたね。







先週末よりは落ち着きましたが、この夏の猛暑が容易に想像出来ますよね。








熱中症対策は水分とミネラルを摂ることっていうのは皆さんご存じかと思いますが、もっと大事なものがあるんです。








それはタンパク質です。








分子栄養学を学んで、タンパク質がいかに大事かということを知りました。








同時に、ただタンパク質のものを食べてもそれが体内で使われるタンパク質にうまく変換されているかは別ということも知りました。








熱中症とタンパク質の関係ですが、血液の中に水分を保つ役割をしているのがアルブミンというタンパク質です。









炭水化物ばかりでタンパク質の少ないお食事をしている方や、胃酸が少なくてタンパク質を食べていても消化と吸収が出来ていない方は、この血中アルブミンが低下して、水を飲んでも血液の中に水分を保てなくなります。









保てない水分は血管から出て細胞と細胞の間に溜まり、それがむくみにもなります。









年を取ると胃酸も減りますし、お肉が食べられない方も多くなります。

お年寄りに熱中症が多いのはそんな理由もあります。

(喉の渇きを自覚しにくくなるのも原因です)









胃酸が出ていないのはお年寄りだけではありません。









胃酸不足は自覚症状がまったくありませんから、自分には関係ないと思っている方もちょっと考えてみてください。









胃薬をよく飲む方




お肉が嫌いな方




筋肉がつきにくい方




むくみがある方




貧血がある方(女性ならヘモグロビン13.0以上は欲しい。男性は15.0)




便秘がある方




ガスがよく出る方






ひとつでもあてはまる場合は胃酸不足の可能性が高いです。







これらの方はアルブミン値が低いかもしれません。理想は4.5です。







ちなみにアルブミンが低いと血液の濃縮が起こるため、ヘモグロビン値が高く出て貧血がわからなくなることがあります。








夏の猛暑を乗り切るためには、タンパク質をしっかり分解できる胃であることが第一です。







胃酸を出すには、レモン水(1:1)を食事中に飲んだり、梅干しを食べるのもいいですが、てっとり早いのは塩酸ベタインのサプリを摂ること。









塩酸が胃酸の補助をしてくれます。








ここにタンパク質の消化酵素も一緒に摂るとさらに吸収がよくなります。

良く噛んで食べるのも忘れずに。








そして、お出汁を飲むのはタンパク質吸収の基本です。鰹やイワシの良質なタンパク質が吸収されやすいのがお出汁のいいところ。








サプリダシのご注文はこちら





もう一つの熱中症の原因であるミネラル不足を防ぐには、添加物の多い食事を避けることも重要です。








添加物の害はいろいろと言われますが、腸の中で大事な微量ミネラルをくっつけて一緒に出て行ってしまうことろが一番問題だと思います。









炭水化物に偏らないこと、なるべく添加物のないものを選ぶこと、ミネラル豊富な海藻や野菜を食べること、お肉やお魚や卵などのタンパク質を摂ること。









猛暑に向けて出来ること、今すぐ始めてくださいね。



腸もみのご予約はこちらから


LINEからのご予約が簡単



友だち追加