限界突破 | かつてのこと。

かつてのこと。

2008〜2020まで起きてたこと。



最近の三重稽古会、水曜日の稽古は
フィジカルトレーニング
主に瞬間反射的なもの(プライオメトリクス)が大半を占めてます。

いい歳したオッサン達が、ぶっ倒れるまで息上げるのも、達成感高くて良いもんですね(笑)。


ただのフィジカルトレで終わらないのが、ウチ流。息を整えつつ、型の稽古や基本稽古を入れて、沖縄拳法の動きに変換するように、精神面からも工夫。

安全にやれば、中高年の方が、実はフィジカルトレーニングの成果が出やすいと言えます。

ヒトは、痛い目を見たら無意識に二度とその目に遭わないように行動制限します。いわば安全装置をかけます。歳を重ねてるほど、安全装置かけまくっているわけです(十代の頃のような飛び降りとか全力疾走とかしなくなりますよね、悲しいけど😢)。

なので、合言葉は限界突破

できそうかできないかわからない事を毎回一つはクリアしてくことにしてます。

「転んでも這ってでもいいから、届かせろ!
私の無茶振りに全力で応える国仲初段。

かな〜り到達点が伸びました。いや、「伸びました」ではなく、

「超えました」

素晴らしい!

我我は、無意識のうちに「こんなもんだろ」と自分に決めつけてしまっている ソノ地点を超えていきます。

LIMITS BRAKERS ✨ 三重稽古会