第四弾菊野克紀伝習会セミナー 大好評で終了! | かつてのこと。

かつてのこと。

2008〜2020まで起きてたこと。

2015年から始まった、格闘武道家 菊野克紀さんによるセミナー。

山城美智師範が、心血を注いで菊野さんに教え込んだ沖縄拳法の戦略、戦術、戦法。その「沖縄拳法を紐解いて総合格闘技に応用して行く過程」を共有させてもらおうと始めた企画。

第一弾は、「蹴りセミナー」三日月蹴りと言えば菊野!

第二弾は、「突きセミナー」蹴りが導く爆拳!触れば倒せる突きの撃ち方を伝習。

第三弾は、「間合セミナー」間と拍子。『距離』とは時間、空間の関数。

今回の第四弾は、「神の手の向こう側」。「間合を制する」技法を『神の手』と世間で呼ばれた、しかしそれは沖縄拳法の戦闘戦略の序盤に過ぎなかった。今回は、その精妙で柔らかい身体操作と身体感覚を直接味わうことができた。 その精妙さと柔軟さが、次の扉を開ける鍵だと言う。



その扉を開けるに至るまでの神経のトレーニング、感受性のアップなど、科学に基づいた具体的かつ、効果的な鍛錬法を数多く共有した。中年期のおじさん達が新しい動きや反応を獲得するたびに、驚きと喜びで歓声や笑いが起きる。まだある伸び代!これは嬉しい(笑)

全てを伝えられたあと、菊野克紀がいかにしてレロ選手を投げ、小見川選手を撃破したのか、体感として全員が理解した。

そして、改めて、古流の智慧を現代に紐解き、目的を達成する、山城美智師範の驚くべき才能に感嘆した伝習会となった。


最後に三重稽古会の宣伝(笑)。
毎週月曜日、水曜日の週二回。香良洲公民館にて稽古してます!
{AAF35032-9585-47C3-B60C-E92610C6D817}