新しい自分になるために | かつてのこと。

かつてのこと。

2008〜2020まで起きてたこと。

三重稽古会では、型や鍛錬をお互いに見せ合って、みんなで合評するやり方をとってます。毎回ではありませんが、稽古会長である私も容赦なくダメ出しをしてもらいます。

これは、先生の雰囲気を真似ろ

という教えと、

自分の型を鏡でみてチェックしてはいけない 

という教えを合わせて守るならば、この方法が一番良いからです。

また、教える側に回ると、どうしても自分へのダメ出しは減ってしまいます。教わる側の遠慮なのか、教える側のマウンティングなのか……

いずれにせよ、自分が上達したくて始めた稽古会ですから、これでは本末転倒。自分こそ、冷徹に見つめなおし続けてもらわないといけないのです。

衆目に晒される。

なかなかに、威力はあるんです。出来ない自分を受け止める、修正をかける、できるまで何度でも。ハートも強くなります。そして、皆んなが等しく上を向いて助言を求めるようにもなります。イジメや差別などとは無縁の雰囲気。

合評制度、おススメです。
{8FA981AB-A46F-4A44-95F5-22256517FAFF}