突きのお稽古 | かつてのこと。

かつてのこと。

2008〜2020まで起きてたこと。

沖拳で、突きの稽古と言えば鬼ヶ島稽古会!懐かしい稽古法を上げてくれていたので、早速三重でもね。



迫力とか見栄えとかはとりあえず置いておいて、重心が移動している最中に骨格を揃えて、効率よく相手の身体に拳頭から入り込むことができるのか。ということだけに腐心して、この稽古はやらないと。だいたい、下の2発目のような感じになっちゃうよね。


まぁ、沖縄拳法の突きは、普通のパンチとは考え方が違うんだ、ということを身体のレベルでも分からせないとできないのが、他の武道をやっていた人の苦労点にもなります。マインドセットを変えないとね。
 
懐かしついでに、昔々、mixiに先生が上げてくれた「壁ドンからの脱出」。


これ、〇〇の作りができてるかどうかで、綺麗に成功するかが決まります。まあ、検証や遊び稽古としても楽しいですよ(笑)。
 
断食7日目にしてはよく動けてる方なので、粗探しはご勘弁を(笑)。
 
毎週水曜日 午後6時から9時まで。香良洲公民館にて、楽しくお稽古中です!