防災訓練 | 黒尊体験ブログ

黒尊体験ブログ

四万十川支流の黒尊川についてのブログです。
四万十川の数ある支流の中で、もっとも透明度が高い美しい川です。
その流域の玖木地区で誰でも体験できるあれこれをブログにしました!

地区自主防災会の訓練を行いました。

消防分署から署員にきてもらい、水消火器を使っての

消火訓練


黒尊体験ブログ


その後、近くの沈下橋へ移動して、消防ポンプでの

放水訓練


黒尊体験ブログ

軽四輪運搬車搭載のポンプもエンジンをかけて、放水
黒尊体験ブログ


再び公民館へ移動して、応急手当、処置法などを

学びました。

2時間ほどの訓練でしたが、今日教えてもらった事を忘れず、

もしもの時には、活用できるようこころがけながら

次回は震災に対する

訓練をしたいと思っています。



このところ、2~3日、青空も見えるようになり、梅雨明けも

近いのかな?と感じてますが、

ムシムシ感がなくなってからかな?

青空の下、こんな花も


黒尊体験ブログ


[やまぼうし]ってきいたような気がするけど、

ネットで見たら違うような……

でも、これからまだまだ咲きそうです。


黒尊体験ブログ