ハガキとわらぞうり作り | 黒尊体験ブログ

黒尊体験ブログ

四万十川支流の黒尊川についてのブログです。
四万十川の数ある支流の中で、もっとも透明度が高い美しい川です。
その流域の玖木地区で誰でも体験できるあれこれをブログにしました!

先月、山から採ってきて蒸して皮を剥がしていたみつまたを

今日は、たたいてみることに

黒尊体験ブログ


これは、剥がした皮を乾燥させ、鍋にかけて煮たものを短めに

切ったものです。これを15分くらいたたくと


黒尊体験ブログ


このようになります。さらに短く切って水につけて、

これは次回使う分に、今日は、前回の残り分で

はがきを作ってみました。

今回は、接着剤として美男かずらを使ってみました。


黒尊体験ブログ


これの皮をたたくと、粘り気がでてきて、ごみを取り除き、

水で薄めたものをみつまたと混ぜてみましたが、

少しの量でもかなりの粘度があるのにびっくりしました。

さらに水を加えて、枠に流し込みました。

黒尊体験ブログ


黒尊体験ブログ


枠からはずして、乾燥中


黒尊体験ブログ

乾燥できるまでの間、わらぞうりの作り方もおしえてもらい
黒尊体験ブログ


黒尊体験ブログ


前回の片方分とあわせて、やっと一足できあがりですが、


黒尊体験ブログ


両方の大きさを揃えるのが大変なのと、一度や二度では、

なかなかおぼえるのは難しいとおもいました。

今日は、桜が咲いているのをみつけ、うぐいすの声をききながら

暖かい春を感じる一日でした。

黒尊体験ブログ