ふきのとう | 黒尊体験ブログ

黒尊体験ブログ

四万十川支流の黒尊川についてのブログです。
四万十川の数ある支流の中で、もっとも透明度が高い美しい川です。
その流域の玖木地区で誰でも体験できるあれこれをブログにしました!

少しづつ春が近づいてきているのを実感できることがありました。

畑のすみにふきのとうがでてきました。


黒尊体験ブログ


ちがう場所では、こんなにおおきくなっていて、


黒尊体験ブログ


黒尊体験ブログ


てんぷらにすると、独特のにが味があって、春を感じますね。


先日、皮を剥がしたみつまた、軒先でかわかしていましたが

黒皮がとれてきました。

黒尊体験ブログ


とれにくいところは、水に浸けておくと取りやすくなるようです。


黒尊体験ブログ


今度はこれをたたく作業をする予定です。

今日は、もうひとつ春を感じることがありました。

今年はじめてウグイスの声を聴くことができて

えっ、もう?と思ってちょっとびっくりでした。