こんにちは、くうかぴです。

 

今回は私の婚活を振り返りたいと思いますスター

 

 

 

実際に、記録をとっているわけではないのであくまでも参考値ですが

 

結婚相談所を検討している方たちに(他の方にも)参考になれば幸いです。

 

 

 

 

〇婚活経費

 

(※全て税込み価格)

 

1.入会時に掛かった費用:約26万円

 

入会金・活動サポート金・フォトスタジオ費用を合わせて約26万円。

 

私がお世話になっていた相談所は、定期面談が出来て提携フォトスタジオがありました。

 

成婚料が0円の代わりに、日々の活動費用が高めだったのかもしれません(後の祭り)よだれ

 

 

 

 

 

2.仮交際期間中の1カ月毎の活動にかかった費用:約8万円

 

月会費   :2.2万円

 

お見合い料 :5.5千円/件

 

お見合い件数:8~9件

 

仮交際回数 :5~6件                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

 

お見合いを組むために相談所に支払うのが5.5千円/件ですが、お見合いのお茶代は男性側負担です。

 

仮交際からはデート費用がかかりますが、初期の頃は割り勘が多く、後期はご馳走になることが多かったです。

 

月の変動が大きく正確な数字ではないので参考程度です昇天

 

仮交際期間は3カ月間ほどです。

 

 

3.真剣交際中の1カ月毎の活動にかかった費用:約5.8万円

 

月会費  :2.2万円

 

デート費 :9千円(ランチ・お茶・ディナー他)

 

デート件数:4回/月
 

真剣交際期間は3か月間ほどです。

 

 

4.雑費:約45万円

 

衣服費   :2~3万円/月

 

結婚記念品費:15万円(※)

 

結婚指輪  :15万円

 

 

婚活に適した服をあまり持っていなかったので、季節に合った服を定期的に調達していたのと

 

(※)婚約指輪のお返しに記念品をプレゼントしました。

 

 

 

☆.総計:約110万円

 

特に活動費については相談所や加入プランによっても変わります。

 

特に私は、お見合いを多く経験したのでお見合い料無料のプランにすればもう少し安くなったかもネガティブ

 

私の稼ぎでは普段の生活にプラスの婚活費用を賄えず赤字家計でしたが

 

婚活前後の銀行残高を見るにこの数字は信頼性が高めですネガティブよだれ

 

いや、それにしてもだいぶ痛い・・・魂が抜ける

 

でも、今まで熱心に(?)貯金していたからこそ婚活中でもお金の心配をせずに生活できたし

 

これからは2馬力で生活を支えられるので十分元が取れてると思いますオエー

 

 

 

男性にお見合いのお茶代や日々のデート代を負担していただいていたからこそ

 

この程度で収まったのかもしれないと思うので

 

感謝・・・感謝・・・です爆笑

 

 

それと、婚活を始めるにあたりパーソナルカラー診断と骨格診断を受けるか悩みましたよだれ

 

自称ブルべ夏の骨格ウェーブで、自分に似合うであろう色と服は把握しているので(諸説あり)

 

結果的にお世話になることはありませんでしたが

 

婚活市場で戦う以上、自分の武器は把握しておくに越したことはないと思うので必要経費だと思います。

 

迷っている方はぜひ・・・(責任は取りません)

 

 

 

 

〇婚活戦歴

 

活動期間としては6カ月間(仮交際3カ月+真剣交際3カ月)でした。

 

お見合い数:24人

 

 ↓(37%)

 

仮交際数 : 9人

 

 ↓(10%)

 

真剣交際数: 1人

 

 

およそIBJ調査のデータと一致しています。

 

私の年代だと、お見合い10人前後で成婚に至っているようなので私は難航ケースかも驚き

 

土日祝に、1日あたりお見合い2件+仮交際1件のペースで頑張ってました。

 

もうあの頃の体力はない・・・オエー

 

 

 

 

今までの人生、受験(や就活)など自分ひとりの努力でどうにかなる部分が割と多かった中で

 

婚活に関しては自分ひとりでは結果に繋がらないことがしばしばあると思います。

 

両想いになる可能性なんて奇跡のごとくだし、無理ゲーだと思っていましたネガティブ(今もだけど)

 

 

だからこそ、結婚相手を探すためのフィールドである相談所に身を置いたことは正解だったと思います。

 

 

仲人さんのサポートを頂きながら機械的にこなしていたところもあったと思います。

 

気持ちを乗せすぎると精神的負担が辛いから真顔

 

上手く行ったからこそこんな綺麗事が言えるんだろうけど、

 

自分の力が及ばない時は「縁」だの「運命」だのに責任を押し付けて

 

辛いときは休憩しながら、後悔のないように取り組めたら良いのかなと思います昇天