検査・検査・検査 | 埼玉県北本市の設計事務所 久保田篤正建築空間工房のブログ

検査・検査・検査

国連の事務総長が昨今の気象を「地球沸騰」と言い表している。

温暖化は終わり沸騰の時代を迎えたそうだ。

 

本当に暑いぞ埼玉の真ん中。

 

昨日は近隣の役所に書類を提出したが、駐車場からエントランスへ歩くだけでへこたれてしまう・・・。

 

30年ほど前の修業時代。

出張で訪れた初めての海外はシンガポールだった。

 

現地の協力設計事務所から外に出る際、猛烈な暑さに思わす口をついた「もわーん・・・」

隣に居たモハン所長が「俺を呼んだか?」そんなやり取りを思い出す。

昨日の羽生市役所の駐車場は当時のシンガポールより暑かった・・・。

 

さて、ブログタイトルの検査・検査・検査

地元の造園会社における自己用倉庫の現場での検査ラッシュ。

 

鉄骨建て方に向けて、まずは基礎配筋検査。

 

からのコンクリート受入検査

 

そして先月末に実施しました鉄骨製品検査。

 

酷暑の中、現場で施工に携わる方々には本当に頭が下がります。

 

そして一連の検査に関して昨日、地元の総合病院の耳鼻咽喉科にて2週間前から首筋にできた「しこり」についての精密検査の結果説明を伺う。

 

特に悪性の所見は見られず、リンパの流れの停滞が原因のひとつとのこと。

ひとまず安心ではあるが、運動不足、水分の摂取不足であることは否めない。

 

自身の検査、点検も怠らず、この酷暑を超えていかなければ・・・。

皆様もご自愛くださいませ。

 

久保田