大マラソン大会のトップでゴール! | 埼玉県北本市の設計事務所 久保田篤正建築空間工房のブログ

大マラソン大会のトップでゴール!

中一の夏、野球部の田谷先輩にそれを教わった建築士、


くぼたです。


夜、自宅に帰ると愚息は床に就いていましたが、まだ起き

ているようです。


子供とのつかの間の時間。小4の息子が思い出したように

今日の出来事を私に話しかけます。


息 「ねえ、パパさぁ、しいしゅんきになるとしろいのがでるの?」


私 「?」


息 「今日ね、保健で教わったんだぁ。」


私 「ああっ、思春期になると白いのが出る?って聞いてんのか。」


息 「パパはいつ出たの?」


私 「中学2年生ぐらいだったかなぁ。」


息 「急に出たの?」(この辺から目が輝きだす)


私 「そろそろ出るかな~と思ってたら急に出た。」


息 「ふうーん、いっぺんに何万匹が出るんでしょう?それで僕も

   生まれたんでしょう?」


私 「そう!お前も俺も、埼玉にいる人ぐらいでマラソンしてトップ

   でゴールして生まれたんだ!すげーなぁ!お互い生まれて

   良かったなー!せっかくだから沢山楽しもうぜ!」


息 「すごいね!がんばったんだね!」 お互いに笑い。


私 「がんばったな。おまえも白いの出たら教えろよ。赤飯炊くからな。」


息 照れながら・・・「うん、分かった。」



以上、今日の親子の会話でした。




埼玉県北本市の建築設計事務所 久保田篤正建築空間工房