パッケージのしくみ、消費の仕組み | 「空間たのしみラボ」のナカ

「空間たのしみラボ」のナカ

「空間たのしみラボ」は建築・インテリア計画、カラーコーディネートといったサービスを提供しています。その「ナカノヒト」を紹介するブログです。小さなころから「建築」を意識する環境で育ち、アートのガイドもライフワークです。

バレンタインが近いということで、
先日お会いしたflower livingさんにチョコレートをいただきました。

そのパッケージがこちらのテトラ折り
空間たのしみ研究所-テトラ折り

昔よくあった三角形牛乳パックと同じ原理なのですね。
一枚の紙をホチキスでパチンパチンとするだけで簡単に平面を立体へ変えられる方法。
つぶれにくい形であるし、紙の模様がよく見えてパッケージとしてとてもよいアイディアですねl

また素敵なところは、頂いたチョコレートがフェアトレードチョコレートというところ。
欧米を中心にエシカルコンシューミング(倫理的に正しい消費活動)ということが
デザインコンセプトになっているけれど、
身近にそれを取り込むことってなかなかできないような気がしますよね。

でもこれはネットで購入できるフェアトレードチョコと、ダウンロードできるチョコの説明書で
簡単に自分でもエシカルコンシューミングに参加できるのです。
パッケージのしくみ消費のしくみ、両方とも素晴らしいと思いました。

チョコレートについてはflower livingさんのブログをみてくださいね⇒