タロットカードの小アルカナ

 

ペンタクル(金貨)のキングのカードは

 

現実社会での経済的成功の体現者です。

 

でも、たくさんの富の象徴に囲まれながら、この王様はちょっと横を向き

 

伏し目がちで、憂いのある表情のようにも見えます。

 

心から満たされてはいないのでしょうか?

 

++++++++++

 

お金にまつわる色々なことには、その人の価値観が色濃くあらわれると思っています。

 

飲食にすごく重きを置いている人ならば

 

月の食費には惜しまないでしょうし

 

ファッションを重要視している人であれば

 

衣服費にかなりのお金をさくでしょう。

 

価値観、というからには大切なのは

 

『本当の自分の価値観、つまり自分の軸を

 

ちゃんと自分が知っている』ことでしょう。

 

++++++++++

 

数年前に『老後2000万円問題』というのが話題になりましたね。

 

老後までに夫婦で2000万円の貯金が必要であると政府が発表したとかしないとか。

 

そして先日、コロナの給付金詐欺で捕まった20代の女性が、取り調べに対して

 

「老後の2000万円が貯められるか不安で、詐欺に加担してしまった」

 

と供述しているとか。

 

でも、この2000万円っていう金額、誰しもに当てはまるものなのでしょうか?

 

この試算の中身を細かく検証もせずに、誰しもが

 

「2000万円貯めなくちゃ、私は足りないからどうしよう。」

 

と焦ったりうろたえたりするのは、あまりにも自分軸がなさすぎるのではないかなと感じています。

 

++++++++++

 

お金が足りない、足りないと、いつも不足感にさいなまれている人がいるとしたら

 

もう一度改めて、自分の価値観の棚卸をしてみてはどうでしょうか。

 

例えば服やバッグをついつい買ってしまう人であれば

 

自分は本当にそこまでファッションに情熱を傾けているのか。

 

流行や周りに流されて、なんとなく気分でお金を使ってしまっているだけじゃないのか。

 

食費、住居費、教育費、交際費など

 

すべてに当てはまることだと思います。

 

++++++++++

 

お金をかければかけるほど、より多くの幸せが手に入るような気がしてしまうのは

 

現代消費社会のマーケティング洗脳にすっかりやられているだけかもしれません、

 

もう一度まっすぐに自分の軸を見つめなおしたら

 

必要なお金って、そんなに多くないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

『メール占い専門館』さまにて鑑定受付中

★ツイッター→ @TarotCoachKUKA

★プロフィール→空花

★ZOOMや通話による鑑定→コチラ

★連絡先→kukapsy8787☆gmail.com(☆を@に)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

↓ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ