こんにちは!

 セラピスト空花(くうか)です。
 
 
 
 
50代って、家族のあり方にも変化が出てくる時ですね。
 
子供はそろそろ自立を始め
 
夫は「定年」に近づきつつある。
 
夫婦関係を改めて見つめなおしてみると
 
すっかりマンネリで冷め切っていたり。
 
この先また2人きりの生活になって
 
老後仲良くやっていけるんだろうかと不安になったり。
 
 
そんなお年頃の50代夫婦が
 
一緒にやった方がいい3つのことをご紹介したいと思います。
 
 
 
1: 一緒に家事をする
 
外での仕事、家庭内の家事
 
それぞれに分担制のご家庭は多いと思います。
 
たとえば、ゴミ出しは夫担当。
 
食事担当は妻、とか。
 
働き盛りで元気な年代ならば
 
分担制はとても効率的でいいと思います。
 
でも50代ともなると、どちらかが寝込む、倒れる
 
などのリスクも高まってきます。
 
そうなると、完全分担制は一気に破綻します。
 
家の中の物も
 
「あれどこ〜?これどこ〜?」
 
と、いちいち相手に聞かなければ分からないのでは
 
生活が成り立たないですし。
 
なので50代夫婦は、今から家事を「一緒に」やる時間を増やしていきましょう。
 
そして家中の物の置き場所
 
家事オペレーションの回し方を
 
夫婦それぞれが身についている状態にしておきましょう。
 
一緒に家事をやると、コミュニケーションも増えて
 
夫婦関係も良くなっていきますよ
 
(ただし相手を褒めて、感謝して、楽しい雰囲気作りは必須です!)
 
 
 
 
 
2: 一緒に家計ファイナンス管理をする
 
お金を夫婦でどう扱うかは
 
夫婦関係においてめちゃくちゃ重要です。
 
よくあるパターンが
 
夫が妻へ、あるいは妻が夫へ月一定金額を
 
生活費、あるいはおこずかいとして渡す方法。
 
これ自体に問題はないのですが、
 
その一定金額以外のお金を、夫あるいは妻が
 
相手に明かさずに自己管理しているパターン。
 
これ、お互いに不信感がつのって
 
夫婦仲が冷えていく原因になりやすいです。
 
夫婦や家庭って、小さな経営体の側面もあるので
 
その共同経営者どうしの間で
 
隠し資産的なものがあるというのは
 
金額の大小に関わらず
 
どうしても相互不信に繋がりやすいんですよね。
 
ですので、まずはお互いのお金をフルオープンに!
 
その上で、2人で相談しながら
 
家庭のお金をどのように守り、増やしていくかを考え、実行していく。
 
特に定年後はお給料というものがなくなるのですから
 
投資などで上手にお金を守り、増やしていく必要がでてくると思います。
 
夫婦が同じ目標をもって、一緒にコツコツ家庭のお金を増やしていくのは
 
とても楽しい作業ですよ
 
ファイナンスって一人ではなかなか難しいジャンルですが
 
2人でなら、楽しく情報収集して
 
進めていくことができるのではないかと思います。
 
 
 
3: 一緒に歩く
 
50代の健康管理に、運動は外せません。
 
でもこれも、上記の家事、お金管理同様
 
夫婦がそれぞれ別々にやっているケースが多いように思います。
 
夫はランニング、妻はヨガ教室、みたいに。
 
個々の趣味はもちろん大切にしつつ
 
夫婦が2人で一緒に歩く時間を持つというのは
 
健康面においても、夫婦の絆再生の意味でも
 
とても効果が高いです。
 
家の中ではどうしても、テレビがあったりスマホがあったり
 
夫婦で話しをしているようでいて
 
いがいと片手間、上の空で
 
テキトーに聞き流しちゃったりしているものです。
 
一方、歩いている時は
 
2人並んで同じ景色を見ているので
 
相手との時間や会話に、しっかり入り込みやすいんです。
 
 
 
「今日は暑いね」
 
 
 
とか
 
 
 
「あの家、素敵だね。」
 
 
 
とかいう、何気ない会話でも
 
50代夫婦にとっては逆に新鮮で
 
絆を深められるものだと思います。
 
 
 
まとめ
 
50代夫婦が一緒にやったほうがいいもの
 
3つをあげましたが
 
3つに共通しているのって、なんだと思いますか?
 
 
 
それは
 
 
 
共同作業とコミュニケーション
 
 
です。
 
2人が同じ目標や目的地に向かって
 
共に作業をし
 
そしてそのプロセスで会話をする。
 
熟年以降の夫婦には
 
これがとても大切だと思います。
 
きたるべきシニアの2人の時間に備え
 
50代の今のうちから夫婦関係を再構築しておくことを
 
ぜひおすすめいたします。
 
 
 
 
{5943F89A-4345-450B-80E6-C7CD000632B4}

(先日相方さんと2人で、久しぶりにカラオケに行きました!2人とも歌うのは全て昭和の曲ばかり(^_^;) 懐かしい青春時代へタイムスリップしました。)
 
 

 

 

50歳からの楽しい学びなおし英語サロン 
 
 
 
心理カウンセリングセッション
 
産業カウンセラーの資格を持ち
これまで1000名以上のクライアント様の
ご相談にお応えしてきました。
 
対面と電話
2つのスタイルで心理セッションを行っています。 
詳細はコチラ 
 
ご連絡先は
kyokon57575☆gmail.com(☆を@に)

 

 


↓ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村