下妻(新町)を歩く | 虚空雲 kujuオフィシャルブログ「KUJU STREAM」Powered by Ameba

下妻(新町)を歩く

今週のグッとタウン下妻八千代で、

 

「割烹ます田」をとりあげさせていただいたのですが、

 

創業70年と歴史の長いお店なので、

 

下妻、特に新町地区の歴史といっても過言ではない

 

話がたくさん出てきました。

 

まずは、今週の「割烹ます田」のご紹介編どうぞ!

 

 

 

 

その歴史の話については、

 

次回をお楽しみに!

 

していただきたいのですが、

 

今回の動画を作るにあたり、

 

この下妻の新町地区のロケ行ったのですが、

 

昔と景色が全然違ってしまったので、

 

寂しい気もしますし、

 

新しい時代になってきたのかなという気もしますし、

 

おすし🍣

 

ちょっと次回の歴史編の次回予告的な感じなのですが、

 

まずこの写真を見ていただきたい!

 

どん!

 

 

下妻の砂沼湖畔にあった

 

㐂代ホテル」という旅館の写真なのですが、

 

今の風景だとこうです

 

どん!

 

 

綺麗さっぱりなくなってしまっております。

 

自分が子供のころは、この「㐂代ホテル」のそばに

 

住んでいたのですが、

 

いつの間にかなくなってしまっていたでのすね。

 

 

右上に見えるのが、「㐂代ホテル」の看板です。

 

また、この新町地区というのが、

 

花街(今でいう繁華街的な)でして、

 

まぁ、そこで生まれ育ったのですがね。

 

昔は、芸者さんもいたそうです。

 

そちらがこれ↓

 

 

下妻最後の芸者さんだそうです。

(許可をいただくべき場所が分かりませんでした)

 

ちなみにその芸者さんの仕事場が先ほどの「㐂代ホテル」だったり、

 

ますだおでんのある、路地に合った、「若葉」という料亭などだったそうです。

 

ちなみにその料亭があった場所がこのあたり

 

 

芸者さんのお家や置屋があった通りです。

 

といった感じで、

 

次回の歴史編では、

 

さらに突っ込んで、このあたりの話になります!

 

お楽しみに!

 

 

-------------------------------------------------------------

クジライヨシユキが気になったらコチラ🐳
▶Twitter
https://twitter.com/kujustream
▶ブログ
https://ameblo.jp/kujustream
▶Instagram
https://gramho.com/profile/kujustream/5606296323
▶Facebook
https://gramho.com/profile/kujustream/5606296323


リモートレッスンもやってます♪
▶kujuプロダクションMusicスクール
https://reserva.be/kujuproschool2016

 

クジライヨシユキ「Go To The Top」
▶ダウンロード各種サイト
https://www.tunecore.co.jp/artist/yoshiyuki-kujirai#r645127

-------------------------------------------------------------