くじゅ先生の楽曲制作秘話「薗田杏奈/砂の夢」 | 虚空雲 kujuオフィシャルブログ「KUJU STREAM」Powered by Ameba

くじゅ先生の楽曲制作秘話「薗田杏奈/砂の夢」

さて、第三回の楽曲は、

 

2016年6月22日リリース

 

薗田杏奈さんのCDシングル「心に花束を」より

 

 

「薗田杏奈/砂の夢」

 

です!

 

この曲は、もともと自分のユニットである、

 

虚空雲の2005年リリース「炎舞〜LONDO」のカップリングの曲です。

 

10年の時を経て、歌っていただけるなんてとてもありがたい事です!

 

しかもこんな綺麗な人に!(失礼!)

 

基本的なアレンジは、「炎舞〜LONDO」収録のバージョンと

 

変わらないのですが、一部音源の変更とリミックス、リマスタリングで

 

サウンドも変化しております!

 

そして、何より歌が変わってますので!そこの変化が素晴らしいです!

 

 

 

まず、サウンド面の開設ですが、

 

この曲を作った当時は、

 

Logicで作曲、編曲、DPでレック&ミックス、マスタリング

 

という流れだったので、

 

やはり当時の音がしますね!

 

特にパーカスやドラムは、ROLANDのXV5080のEXPボードの

 

ASIAキットなどを使った気がします。

(うろ覚え)

 

リフなどのシンセは、Logicの付属を中心にNIのPRO-53ですね!

 

特にBメロ裏のシンセがお気に入りです!

 

その他、多重的に重なってくるシンセとストリングスがポイントかなと!

 

メロもコードもアレンジも

 

「儚さ、寂しさ、そこに生まれる美しさ」

 

というのがテーマだったので、

 

かなり書き直した記憶があります。

 

絶妙に変なコードが出てきたりしてますので、

 

そのあたりも聴きどころですね!

 

作詞については、chachaにお任せしますが、

 

とても深い世界観なので、

 

ぜひ何度も味わっていただいて、

 

ご堪能いただければと!

 

オリジナルのchachaバージョンの歌も良いですが、

 

今回の薗田さんの歌が素晴らしくて、

 

セクシーさの中の可愛さというか、

 

大人と少女の中間というか、

 

夢と現実の狭間の歌声というか、

 

とにかく、この世界観にぴったりの歌声です!

 

 

 

ちなみにこのシングルのタイトルトラック「心に花束を」は、

 

タケカワユキヒデさんが作ってらっしゃるのですが、

 

こちらの曲は、さすが!としか言えないくらいに素晴らしい曲です!

 

マスタリングの時にお会いできたのですが、

 

憧れの先輩とお会いできてとても嬉しかったです!

 

虚空雲のオリエンタルな雰囲気の楽曲は、

 

ゴダイゴの影響なので!

 

というわけで、ぜひ聞いていただければと!

 

心に花束を 心に花束を
1,300円
Amazon