こんにちは、九条唯子です。
またまた久方ぶりの更新でございます~。
せっかくの2連休でしたが、
1日は爆睡でつぶれてしまいました。
疲れているのです。
今年の疲れは、今年のうちにとらねばと思う今日この頃なのです。
さて、本日の死語は『月賦』。
『月賦』とは、割賦販売の一種でございます。
「賦」の字には、「割り当てる」という意味があるのでございます。
つまり、現品先渡しで、支払いは後。
今で言う、クレジットカードによる買物と同じですね。
古今東西、いつの時代も商売人は
品物を買ってもらわねば商売が成り立ちませぬ。
しかしながら、高額品はそうそう売れるものではない。
そこで考案されたのが割賦販売。
この販売方式は、
「物は欲しいけれど一括で買えるほど現金はない」
という庶民に支持され、明治に入ると割賦販売を専門的に行う
月賦百貨店なるものが次々に誕生しました。
中でも、丸井、緑屋、丸興、大丸百貨店が業界の大手でした。
もちろん、製造会社も売りたい思いは同じ。
1901年(明治34年)、外資系の「シンガーミシン」が、
日本で月賦による直接販売を始めました。
翌年には、本屋の「丸善」が「ブリタニカ(大英百科全書)」
の割賦販売を行い成功を収めます。
大正時代には「日本楽器」がピアノ・オルガンの月賦販売を開始。
昭和初期には、「東芝」や米国の大手自動車メーカー「フォード」、
「ゼネラルモーターズ」も月賦販売を始めます。
経済不況の打開策として、
割賦制度を用いた個人消費の喚起が図られのだそうでございます。
そういえば、遠い昔、わが家にも月一冊届く、
百科事典とか文学全集とかが、
ズラッと本棚に並んでおりました。
あれは割賦販売だったのかぁ…。
わたくしが幼少のみぎりから本に親しめたのは、
両親がチクチクと『月賦』で支払ってくれたおかげなのです。
ありがたいのです。