★【パクリ案件】BTSの大ヒット曲が日本のゲームのBGMとそっくり! | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

【盗作】BTSの大ヒット曲が日本のゲームのBGMとそっくり!韓国ネット「似ているのは最初の5秒くらいだから問題ない」

1ろこもこ ★2021/07/22(木) 08:16:37.69ID:CAP_USER

2021年7月20日、韓国・スポーツ京郷によると、韓国の人気グループ・BTS(防弾少年団)の大ヒット曲「Butter」に盗作疑惑が持ち上がった。
記事によると、韓国のインターネット掲示板に
「『Butter』があるゲームのBGMに酷似している」と主張する書き込みがあった。

そのゲームとは、KONAMI(コナミ)が1992年に発売した「モンスター・イン・マイ・ポケット」で、問題のBGMはステージ4で登場するという。
これに対し、韓国のネットユーザーからの意見は真っ二つに割れている。
掲示板には
「一般人が聴いても非常によく似ている」「イントロが同じ」「イントロだけでなく、繰り返し似ている部分が登場する」「これは盗作に間違いない。でも本人たちは認めないだろう」と賛同の声が上がった。
その一方、
「どこが似ているのか分からない」との反論や、「似ているのは最初の5秒くらいだから問題ない」「人間が作った作品は全て100%創造とは言えない。結局は人間の経験から生まれるものだから」と指摘する声、また「所属事務所の立場発表を待とう」との呼び掛ける声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

ID:EhKWaPwp

コナミ

防弾少年団

ID:4MBMhj6N

1.25倍速にしたらまったく同じらしいね
作曲した本人はたしかに似てるとは思うが版権はコナミにあるのでどうでもいいってさw

ID:7+WcBJHs
丸パクリで草

ID:WtqDBlZf

むかしむかし朝鮮に
朴さん李さんがいました

ID:/DYOE93g

いつものパクリ

ID:MTD+V1Hg

まーた朴ったのか

ID:RRa03XQ6

俺が知ってる唯一のK-pop

ID:GmoECuUr

ぶどう
イチゴ
イントロ もう驚かない半島人のやり方

ID:5q/ZQQNQ

サンプリング使用料で儲けた9割払って土下座するか廃盤にしろよ

ID:TlsRagpK

「たまたま似てる」の韓国側の後発の多さ

ID:RrpBSm9e

問題なのは後になって こっちがオリジナルニダって言うことなんだけど

ID:TU7OymO7

パクってる云々の前にBTSって奴らがキモくて見てられないんだが。
本当に
こんな勘違いホストみたいなのが人気なのか?

ID:bg3lJCNp

これに比べりゃインパクト小さい
先攻

後攻

ID:bg3lJCNp

FF中田ヤスタカ
メダロットあいみょん
モンスター・イン・マイ・ポケットBTS

ID:H8ScT/lJ

韓国のパクリは、何か雰囲気が似てるな、程度の何となくどころじゃなくてそのまんま使ってるから図太い神経していると思うわw

ID:ADl9UOF5
まあ〇カチ〇ン思考能力は他では理解できないものだから

ID:hMfQ0Uc7
韓国のパクリオリジナルを超えないから偉いよね
パクリへの理解が深い

ID:bRcRmMrB

【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった

ID:7ZVCZBK3

今更だな
NiziUの曲なんてテイラー・スウィフトの日本語カバーかと思ったぞ

ID:A9ppO8ZM
K-POPが "本当に" 日本や世界で人気があるのか気になったので調べてみた

ID:Lg/hr5+H

防弾少年団(BTS)全米1位獲得は“チャート不正操作”だった? 

空前の快挙があぶり出した「K-POPの闇」

BTSのビルボード1位、韓国内で「アーミーの操作行為・音源総攻撃」と懐疑論浮上のワケ

ID:Lg/hr5+H

韓国紙がK-POPの組織的なチャート操作を自白。

ID:CepHm7MB
こいつら朝〇人の手口は本当に汚いからな。
【朝〇人によるチャート順位操作、専門家が警告】
>VANKによる組織的な消費活動で故意にチャート順位を上げる卑劣な行為はやめるべきだ

ID:ai3oexGH
バレない様になるべく誰も知らない様な曲から5秒位づつパクってるんだな

韓国人はパクリを批判されると「日本もやっている」と反論する事が頻繁にありますが、これも一種の自己完結型の言い訳です。

韓国人のこの言い訳を良く良く聞いてみると、結局前提が全く異なっていたり、背景が全く違っていたり、酷い場合にはただ似ているだけや影響を受けただけでパクリでもなんでもないものまであります。
これはいわゆる
「論点のすり替え」と呼ばれる詭弁です。

勿論、日本でもパクリはあります。

最近ではきゃりーぱみゅぱみゅの「問題ガール」やあいみょんの「マリーゴールド」のパクリが有名ですが、私の中での一番は映画にもなったあの有名な踊る大走査線のOP曲 「RHYTHM AND POLICE」です。

メキシコで数十年前に発表した「Elcascabel」と曲がそっくりですよね、

Voyager's Golden Record -El Cascabel-Lorenzo Barcelata&the Mari

著作権切れ云々の言い訳をしている人は見た事がありますが…

しかしこれを「○○もやっている」と免罪符にし言い訳をしたでしょうか?

韓国人はパクリを批判されると「○○もやっている」という言い訳を自己完結で免罪符にしてしまいます。

なので、いつまで経ってもパクリがなくならず、それ以上のものに昇華する事ができないわけです。
驚くべき事は多くの韓国人は、その事実には目を背け、日本人は創造性や独自の文化を産む能力がなく、日本の文化は全て朝鮮か西洋の文化の模倣でしかない、日本のものは西洋のパクリを除いたら全て我々が教えてやったもののパクリだ、と考えている人が多いのです。

韓国人はパクリを批判されるとこの「日本人には独自文化がない」そのものを言い訳にすることも多いのです。

真逆なのにね。

要するに、「(韓国人の価値観から見て)日本人はパクリしか出来ないのに、オリジナルの文化を教えてやった我々を批判するのは傲慢だ」と勘違いしているため、こういった反応になるという背景があるのです。
これは
自民族中心主義の弊害なわけです。

しかも、やっかいな事に「(韓国人の認定する)良心的日本人」が何でも韓国の行いを肯定・弁護してしまうのです。
2003年から2004年にかけて、日本のメディアがごり押しをし続け大ヒットしたことになった冬のソナタ、この挿入歌である

「最初から最後まで」が、1980年代の日本の雅夢のヒット曲「愛はかげろう」と橘いずみ「26-Dec.11th,1968」にそっくりであると発覚し、盗作問題に発展した事がありました。

橘いずみ「26-Dec.11th,1968」はこちらで下矢印

※最初は語りですので最後まで聞いてみて下さい。

しかし、日本のメディアはこれを一切批判せず、それどころか冬のソナタを放送したNHKは、愛はかげろうを作曲した三浦和人氏26-Dec.11th,1968を作曲した橘いずみ氏「NHK」が6千万ともいわれる使用料を払うことで決着させてしまったといわれています。
作曲を手がけたO Suk Joonやユ・ヘジュン、歌を歌ったRyuなどの韓国の関係者は誰一人釈明も責任も取っていません。

ちなみにカラオケでは今は「最初から最後まで」は検索しても出てきません。

パチンコ台では「冬のソナタ」の音楽を使用している事から著作権料はきちんと支払われていると思います。

以上のように

・創造性や技術を軽視の風潮
・主観的な自己完結の言い訳を免罪符
・良心的?日本人がパクリや盗作を肯定

この事が韓国を未だに「パクリ国家」として成り立たせているわけです。

この風潮は現在も全くなくなる気配がなく、それどころか最近の民族主義の暴走とリンクし更に状況が悪化してきている有様です。

韓国は今後もずっとこの調子でしょうし、決して過ちを認めません。

それは韓国の価値観や文化的背景に由来するものなうえに、

日本人が批判をしても良心的?日本人が全て批判をブロックしてしまうからです。

むしろ日本人が批判すべきは、あらゆる韓国の行為を肯定し助長し、批判者を差別主義者ネトウヨとレッテル貼りし続けるこの「良心的?日本人」にあると考えます。

皆さんはこの「良心的?日本人」は誰だかわかりますよね。

良心的?日本人=在日朝鮮人・朝鮮帰化人・背乗り日本人・極左団体
重要なのは、彼らの使う詭弁に惑わされない事です。

結論から言えば、在日朝鮮人や反日極左の存在が日韓関係を悪化させているのです。

日本人は厚顔無恥な泥棒国家とその民族とは早く縁を切るべきです。

そう思いませんか?

 

アメブロ版 裏

はてな版

ライブドア版

アメブロ版