★土砂崩れの原因がメガソーラーなのか産廃のせいなのかわかりませんが、どちらにせよ自然破壊が原因。 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

【速報】静岡県 熱海市 で発生している大規模な 土砂崩れ で、複数の住宅が巻き込まれ、20人程度が流されて安否がわからなくなっていることが静岡県への取材で分かりました。

静岡県知事が自衛隊の災害派遣を要請しました。

熱海大変熱海の映像土砂崩れ本当にやばい

熱海の土砂崩れ、とても怖いです

別角度からも

 

熱海の土砂崩れ映像 未だに収まらないみたいです

熱海伊豆山の土砂崩れ 国道135も分断

熱海に住んでる友達から…… 心配だ…

 

まさかと思うけど熱海伊豆山の土石流これが原因じゃないよな?まさかだよな??谷の流れから見て上流にここが当たってしまってる……

ビンゴだ。Yahooの航空写真だとソーラーパネルがある。

熱海市の土砂崩れ現場、オレンジ色の建物(酒屋)を目印に上流を見たらやっぱ森切り開いてメガソーラー造ってたわ

熱海の災害現場の上流にあるメガソーラーとされる発電設備ですが、画像をよく見ますと、いわゆる高圧連系のメガソーラーでは無く低圧分割ソーラーのようでした(50kW以上は電気事業法の縛りのある高圧連系ですが意図的に低圧で分割する事でこれを回避するもの)見える範囲で11分割

グーグルアース見ると、かなりやらかしているっぽいですね。 設置前の、掘削直後の図のためか、開削した直後がよくわかるようになっています。斜面が片側に傾いており、水が一方の谷にあつまる形になっています。 水処理を下流で行っていない場合、問題になるかもしれません。 続報が待たれます。

これでしょうか。等高線で見ても、全体としても傾斜地で、各所で急傾斜がある場所に設置しているように見えます。林地開発許可規模で無くても、雨水対策は必須の場所と思います


崩れたのはソーラーパネルの設置位置とは、数百メートルずれていて、県外から複数年に渡って運び込まれている産廃土砂が原因のように思われます。

写真に写っているダンプカーたちが県外からの産廃業者です。 

こちらが土石流のあった上流の現在の状況です。(現地民より)

 

日台友好

日韓断交

こういう時に民度が感じられますね。

土砂崩れの原因がメガソーラーなのか産廃のせいなのかわかりませんが、どちらにせよ自然破壊が原因のようです。

どうか多くの命が無事であります様に… 

被災された方々のご無事をお祈りいたします。

アメブロ版 裏

はてな版

ライブドア版

アメブロ版