★三種の神器(さんしゅのじんぎ、さんしゅのしんき、みくさのかむだから) | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

三種の神器

三種の神器(さんしゅのじんぎ、さんしゅのしんき、みくさのかむだから)は、日本神話において、天孫降臨の際に天照大神が瓊瓊杵尊に授けたとされる三種類の宝物、八咫鏡八尺瓊勾玉草薙剣の総称。 ...

八坂瓊曲玉とも書く。 ...

草薙剣(くさなぎのつるぎ)の旧名で、古事記では草那藝之大刀と記される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8

「三種の神器」のあらまし. 日本人なら一度は聞いたことがある「三種の神器」。それは、天皇家に受け継がれてきた秘宝である八咫鏡、八尺瓊曲玉、草薙剣を指します。「みくさのかむだから」とも呼ばれるこれらの神器の真相は、実物を見たという人が皇族をはじめ .皆無といわれ、例え存在したとしても誰も名乗り出ない事から多くの謎に包まれて多くおります。

全文はこちら↓

http://www.historyjp.com/article.asp?kiji=60

itk1982‏ @itk19821

これでも本体は封印状態ってのがすごい 

(儀式に使ったのはレプリカ)

Sugiyama Jun‏ @genki2010

しかもこのところ、水不足が懸念されていた地域も多く、まさに慈雨… 

宝剣の威力と御稜威、(二重の意味で)本当に有難いと思います

はな797‏ @hanamarukibun 

そして儀式が終わると晴れるという… 

退位の前には虹が日本各地で見られたし 

伝説よね

明日 🌸スピ垢/石と喋ってるよ‏ @isigatari

はじめまして🙇‍♀️

私の地元の神社で毎年行う雨乞いの祭りがあり、それをやると、どんなに晴天でもにわかに曇りだして雨が降っていたことを思い出しました☔️ 草薙剣が降らせる雨、なんだか凄い瞬間に立ち会えたものだなぁと思いました。 

素敵な知識を教えてくださりありがとうございます!

磯宮わかめ 🎾 🌸‏ @pl0w0lq 

いやいやそんな!こんな瞬間に立ち会えてめちゃくちゃ幸せです 

歴史の流れを実感できました

ルアー初心者‏ @KzpwISqc63BdkdN 

昭和から平成に変わる時にもこんな雨の日でした(^^)

‏ @thunderbolt914 

本当に日本は色々ガチです。

大喪の礼の際は寒くて一日中雨だったし即位正殿の儀は晴れてたし、悠仁殿下のご生誕の時は瑞雲があちこちで確認されてました。

‏ @thunderbolt914 

厳密にいうと、草薙剣が呼びよせるのは雲であり、剣が雨を降らせるという言い伝えは無かったかと思います。もしかしたら、雲と雨とは、別の兆しなのかも。

あの日、剣が呼びよせたのは新天皇を祝福する瑞雲であり、地に降りそそいだのは、天が昭和天皇を悼んだ涙雨だったのかもしれません。

john ヘイ!smith‏ @tjsbath 

さらにすごかったのは、昨日都心では陛下が宮中三殿にお入りの間、雨が止んでいたんですよね

自国が好き=右翼なのは日本だけ‏ @shint0k 

神話から歴史が続いてる唯一の国ですからね

「神話から歴史が続いている唯一の国」の画像検索結果

ひのまるくらぶ左矢印ライブドア版