★【森友学園問題】情報が出るたびに現政権にはまったく関係がなくなっていきますね。 | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

森友・財務省決済文書の書き換え問題、削除部分に安倍昭恵夫人の名も

学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書を巡る疑惑で、財務省は12日午前、文書に書き換えがあったと認める調査結果を自民、公明両党に報告した。

(中略)

書き換え前の文書には、

森友学園の籠池泰典前理事長の発言として

安倍晋三首相の妻昭恵氏に関する記述があり、書き換え後は削除されていた。

与党幹部が明らかにした。

(中略)

書き換えがあったのは、2015年から16年に近畿財務局が作成した決裁文書やそれに付随する計14件の文書。

(中略)

また昭恵氏が問題の国有地を「いい土地ですね」と語り、学園を訪問した際に感動して泣いたなどと紹介した籠池氏の発言のほか、自民党の平沼赳夫元経済産業相、北川イッセイ元参院議員ら政治家の名前を含む売却までの経緯が削除されていた。

(中略)

書き換え問題は朝日新聞が2日に報道。財務省は当初「地検が捜査中」と書き換えの有無を明らかにしなかったが、与野党から批判を受けて調査していた。

(中略)

菅義偉官房長官は12日の記者会見で、財務省が今後も調査を続けるとし、麻生氏の責任論について「麻生氏には徹底した調査の指揮を執っていただく」と否定した。

一方、立憲民主党の福山哲郎幹事長は記者団に「国会に提出された文書が改ざんされるのは、前代未聞の異常事態だ。政府全体の責任は極めて重い」と強く批判した。

全文はこちら↓

http://mainichi.jp/articles/20180312/k00/00e/010/198000c

>森友学園の籠池泰典前理事長の発言として

ようは詐欺師の発言を信憑性が無いから消したんでしょ。

※これと同じで・・・

>昭恵氏が問題の国有地を「いい土地ですね」と語り、学園を訪問した際に感動して泣いたなどと紹介した籠池氏の発言

これも妄想だったわけでしょ。

※これと同じで・・・

で、なんで「安倍政権退陣」と野党が騒いでいるの?

問題は財務省の体質でしょ。

下矢印下矢印下矢印

共産 志位委員長“文書改ざんなら安倍内閣は退陣すべき” (NHK)

共産党の志位委員長は11日夜、記者団に対し、「どういう政治的圧力が働いたのか、何のための改ざんだったのかを徹底追及する必要があり、佐川前国税庁長官や、安倍総理大臣夫人の昭恵氏の国会招致が絶対不可欠だ」と述べました。
全文はこちら↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180311/k10011360851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

財務省を追及するのが、官邸で、財務省はされる側でしょ。

点線点線点線点線点線点線点線

社民 福島瑞穂“安倍総理はこのことについてどのように責任をとるのか。” 

官邸は財務省に全ての責任を押し付けようとしている。しかし、森友学園問題の本質は安倍夫妻の問題である。安倍昭恵さんは名誉校長を務めていた。それこそが「本件の特殊性」である。

だからこそ財務省は特例的な扱いをせざるを得なかった。安倍総理はこのことについてどのように責任をとるのか。

安倍首相は関与の無いことをハッキリと答弁しています。安倍関与にこじつけるのは無理があります。

「繰り返しになりますがね、私や妻が関係していたという事になれば、私は総理大臣も議員も辞めるという事ははっきりと申し上げておきたい」

なんだか告発文そのままの展開だったんですけど・・・

下矢印下矢印下矢印

2018-03-02 

■朝日新聞関係者S氏からのメッセージ

S氏は朝日新聞に所属しながらも今の朝日新聞の報道姿勢につくづく嫌気が差していて
「もはや安倍政権を倒すためには報道機関としての誇りを捨て、倒閣の為の運動体の様な 今の朝日新聞の姿勢には失望している。」

と言い連絡をとってきた。

■以下S氏より
どうやらこれは佐川理財局長(当時)が
「森友側と価格交渉していない」と述べた為、価格交渉を想像させる文言を文書から落とし、
そのついでに理財局の独断でその中に登場する政治家(平沼赳夫議員、鴻池祥肇議員)の名前を落とし修正したものです。

その際に当時昭恵夫人付きをしていた谷査恵子氏の名前も落とされていたが、既に報道されているように
「谷氏より本件について問い合わせがあった」ということ以上の事は記載されておらず、真新しいことも無いのだが、
ことさらそこに着目させ大きな影響があったかのような捏造報道をしようとしている。

ともかく

「谷査恵子氏の問い合わせが決め手だった」

購読者や国民に思わせることが重要という姿勢です。

かって黒塗りで森友学園から提出された学校名(開成小学校)があたかも安倍晋三記念小学校であるという籠池氏の嘘を鵜呑みにし報道したチームが「安倍政権=森友学園」を購読者にイメージを印象付ける、その延長線上なんです。

こんな報道はもうしたくないし、絶対に間違っている。

(ここまで)

もちろん国会に提出されている開示文書が修正されたとしたら言語道断だが、それより問題なのは朝日新聞がこの問題を「理財局が谷査恵子氏の圧力によってことが動いた」というストーリー作りをしていくという驚愕の事実だ。

今回の開示決済文書騒動。今後朝日新聞がどの様な報道をするのか。注視していきたい。

https://stat.ameba.jp/user_images/20180305/12/nihonkaigi-yachiyo/c3/9b/j/o1255080814143525559.jpg

 

をつけた朝日新聞だんまり

下矢印下矢印下矢印

財務省「書き換え認める」、朝日のみ報じず 

(中略)

朝日新聞のみは、「東日本大震災7年 避難今も7万3千人」1面トップに。問題に触れた記事でも、「財務省は12日に自民党の二階俊博幹事長ら与党幹部に職員への聞き取りを踏まえた結果を報告する見通し」とするに留まった。

(中略)

火付け役となった朝日だが、各紙横並びとなった「書き換え認める」報道からは疎外される形となった。

全文はこちら↓

https://www.j-cast.com/2018/03/11323306.html?p=all

【森友問題】佐川長官辞任、財務省は決済文書の書き換え認める… 

辛坊キャスター「出元は検察か近畿財務局で、検察からのリークが濃厚。佐川長官のクビを切って、麻生財務大臣までの延焼を食い止めようとしたが、そうはいかないだろうな、と」

情報が出るたびに現政権にはまったく関係がなくなっていきますね。

公開前は安倍退陣 そして麻生大臣辞任朝日が潰れるかの話でしたけどね。

※情報開示前の野党たちはこちらで下矢印

関与していたわけでもないのに監督官庁のミスや不正が発覚するたびに大臣総理大臣責任をとっていたら反対勢力のやりたい放題です。

ばかばかしいです。

長妻は辞任していません。

もはや、まともな人間とは思えません。

下矢印下矢印下矢印

反日野党は森友文書書き換え問題を安倍総理と麻生副総理財務相の責任にする。

籠池のペテン師が嘘八百で忖度せいと近畿財務局を脅したから近財局の職員が亡くなり佐川国税庁長官が辞任したんだろ。

話をすり替えるな馬鹿。

テレ朝報ステ後藤は安倍政権を叩きまくるが蓮舫を擁護。日本のメディアは反日特亜

 

きゅうじのブログ(はてな版)

きゅうじのブログ~愛国倶楽部(`・ω・´)ゞ~