ソメヤユキです。
 
今日も朝から夏全開!な湘南藤沢
夏バテしてませんか?
食欲ありますか?
 
真夏になると
麺類が増えがちですが
たまにはご飯も食べたい・・・ほんわか
 
酢飯だったり
さらりとした
バスマティライス🇮🇳や
ジャスミンライス🇹🇭だと
 
 
レトルトパックを
利用することが多いけれど
 
今日はじめて
ジャスミンライスを
炊飯器で炊いてみましたブルー音符
 
袋の裏に書いてある通り
さっと洗って
米と同量のお水を入れて
 
通常炊飯でバッチリキラキラ
 
先日下茹でしたあと
さらにスープをとるつもりで
保存してあった手羽元の骨も投入!
 
ごはんだけ食べても
味が分かるほどではないけれど
さいの目に切ったナス1本分を炒めて
缶詰を投入、味を調整してなじませ・・・
 
 

目玉焼きを乗せたら完成!!

 

結果、二人分に増えたので
今日はオットに横流しくるくる
(冷蔵保存でさらにアレンジもよし)
 

 
 
ジャスミンライスとセットの
ガパオ缶詰は
職場や家庭の非常食に良さそうブルー音符
同じくいなばのこちらは

ナンプラーが入ってないだけかな?

 

 

 

 

いなば缶カレーも好きで

非常食がてら買い置きしてますウインク
 

 

 

 

image

 

 

スープは冷凍しておいた

トウモロコシの軸(出汁用)

新じゃがをお水から茹でて

 

火が通ったら

軸を取り出して

きのこ、冷凍コーン

モッツァレラチーズが浸かっていた液体(乳清)

 

味噌を溶いて

最後に牛乳少々(豆乳でも)

茹でオクラをトッピング

 

乳清のせいで分離しますが

おうちごはんだから気にしなーいニコニコ

 

 

 

 

一緒に茹でた

おおきな男爵は

皮をむいてざくっと潰したら

 

岩塩・酢・オリーブオイル

きざみいぶりたくあん(頂き物)

塩もみきゅうりを混ぜて

 

おつまみポテサラ出来上がり!

 

いまから晩酌がたのしみーチュー笑い

 

 

 

 

Station MOANA

 
 

 

ラブレター ご予約・お問合せ

(メールフォームがひらきます)

 

うずまき Eメールはこちら

entunagi@@@gmail.com

(コピペするときは@をひとつにしてください)

 

友だち追加

 
 
 
 

メンテナンススペース

Staion MOANA 

by ソメヤユキ

https://sta-moana.localinfo.jp/