【変化を望まない、しあわせ】

問題を見つけ出し、
そこに在る葛藤を解決する。
それって必要あるのだろうか?

自分の中の矛盾する複数の欲求すべてを認め、
優先順位を付けて、処理していく。
それで十分ではないだろうか?

なにかを解決しなくては、という
前提を持っているだけで思考が張り付く。
解決しなくてもいいと腹に落ちた瞬間、
風が吹いて、前に進み出す。

「現状は望ましいとはいえない」と考えた時点で、
現状を否定し、別の状態を望み、
「なんとかしよう、変えよう」と、前のめりになる。
今ここに無いなにかに執心している。
そこに、緊張やプレッシャーや力みが生まれる。
無理が生じる。疲れる。なにかで誤魔化す。

反面、ほどよい緊張やプレッシャーは、刺激になる。
人生のスパイス。すべてを否定するつもりはなくて
ただ、わたしは、なるべく無理なくさらりさらりと生きたい。
自分から前のめりになにかを掴みに行かなくたって、
状況は勝手に、刻々と変わって、
自分はそれに反応してしまうのだ。けっきょく。

わたしが、人生は辛い、投げ出したい、と思うのは、
人生はたのしいものだ。
という信念が根っこにあるからかもしれない。

易きに流れるのは怠け者だ!
なぜチャレンジしない!
なんて、つい自分を責めてしまったり

自分を100%活かしたい!
そうしないともったいない、生まれた意義を果たせない!
なんて意気込んだりしてきたけれど

さらりと出来ることを、
出来るときにやればいいんじゃない?

頑張って理想を追っかけなくても、
今しあわせならいいんじゃない?

不具合が生じたらそのときに
変化を検討すればいいんじゃない?

今とは違う自分を目指すことでしか
しあわせを得られないなんてことはない。
それはいつだって目の前にあるんだ。

チャレンジと達成は
陶酔感を与えてくれるけれど
安心にはつながらない。

易きに流れたっていいじゃないか。
そこにしあわせがあるのなら
安らかに過ごせるのなら
なによりじゃないか。


↑↑↑


2010年2月25日に
ココログにアップしてる記事コピペ。
http://moana.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-134d.html


いまとまるっきり同じこと書いてて
だけどぜんっぜん別人な文体で
なんかねー
唖然
ぼーぜん

(゜□゜)

さらに読み返してたら
なにこのケナゲなひとー!!
泣けて泣けて・・・

(;△;)

そしたらオットがひとこと
「どんだけ自分好きなの」
思わず爆笑!くるしい!ハラ痛い!!

(≧▽≦)

完全なる自給自足w

平和だなー。


でね。発見したんだ。
あのころ【在りたい自分】だった自分に
いま、ちゃんと、なってるの。

一番大切にしたいと願ったこと
大切にできる自分になったよ。

よかったねえ、2010年のわたし。

おめでとう!!!


【 在りたい自分 】

生き辛さを感じている人が
可能性を見出すためのガイド。

いまの社会に疑問をもち
打開策を見つけ出そうと
模索する人々との対話。

情報発信や、資金援助など
そうした活動のサポート。

インターネット検索や
パソコン操作で困っている人を
手助けする。

なんとなく不安だったり
なんだかさみしい老若男女が
ふらりと立ち寄れる場所をつくる。

助け合って暮らすことを望む
核家族や
母子家庭、父子家庭や
独り住まいの人や
留学生や外国籍の人への
コミュニティ住居の提供。

みーんな、やってみたいこと。
やれたらいいなあと願っていること。

だけど、いま、一番大切にしたいのは

オットと食べる手作りごはん
オットと過ごすのんびりした時間
日々の自分のふわっとした気持ち
 散歩したいとか、歌いたいとか、
 ぼーっとしたいとか、お茶のみたいとか、
そういうちょっとした欲求を
蔑ろにしないで済む生活。

描く未来に向けて頑張るのではなく
今ここの心地よさを最優先する生き方。

誰にも遠慮せず、引け目も感じず
ただただ、自分を大事にしたい。

まっすぐ自分の軸を保ったまま
ゆったりと流れに身を任せ
すてきな波がきたら乗ってみる。

今このときを、愉しみ続けよう。

http://moana.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-77db.html



【レンタル風来房の回数券つくりました】

という記事を書こうとおもってるのに
2010年のわたしが面白すぎて
ちっとも進まない。。。

夕方、急にミゾレが降ったり
今日はなんだか不思議な日。

あしたはきっと、風神雷神日和だね!