縁側とアトリエがあるかのような暮らし~くじらららん♪~-100717_1309.jpg

茄子のオイルマリネ風サラダと
ざるラーメン♪

添付のごまだれのほかに
醤油ベースもつくりました。

茄子とエリンギを多目の油+にんにくショウガで炒めて
醤油、酒、酢を投入。
(先日つくったキュウリのきゅーちゃんの漬け汁を流用!)

蓋して馴染ませたあと
レタスの上に茄子たちをのせたら

同じ鍋にめんつゆ、酢、醤油、ごま油、刻みネギをいれてひと煮立ち。
 → つけだれ出来上がり!

さらにこの鍋は、そのまま、カレー作りに
麺のゆで汁は食器の下洗いに、使います☆
エコなのですw

食事前に飲んだ金麦と、梅酒ソーダ割りで
(下戸なオットには、梅シロップソーダ割り)
ほろ酔いな昼下がり。

今日もいい日だ~。