餃子って
2人分を自作するとなると
手間の分、高くつくような気がして
ずーっと敬遠してましたシラー

豚挽き肉はわたしの体質に合わないらしく
胃がもたれやすいってこともあり

実家からのお裾分けハートとか
チルドや冷凍ものペンギンとか
ラーメン屋ラーメンで食べるとかで
やりすごしてきたこの9年余り。


しかーし爆弾

最近のわたしは
手間仕事ウェルカムなのですラブラブ

手仕事しているときの
頭をつかわず
手先に集中している感じが好きニコニコ

しかも扱っているのが食べ物だったりすると
とっても豊かな気持ち満になってくる。

そんな、静かなヨロコビにハマりつつあるところに
餃子の皮が安売りされているのを見つけ

おおビックリマーク 手仕事はっけーんひらめき電球

と、なったのでしたー。


そんなわけで、餃子。
包む手伝いをしたことはあれど
自分で具材を用意するのは初めてベル

餃子の皮のパッケージに書いてある分量を目安に
これって、多いのかな…はてなマーク
すくないのかな…はてなマーク
どうなのかな…はてなマーク
どぎまぎしながらアレコレ刻んで <はかればいいのにねw

母譲りのレシピ、隠し味の味噌は忘れずにグッド!

じゃーん。

餃子ぎょうざギョウザ

具材、多くないっすか…ガーン

いやいやイケルでしょDASH!

なーんてやってたら皮がやぶれたりしちゃったのでww
具はオトナシク余らせることにして
26個、祝日 完成


中華な晩ごはん


急遽つくったチャーハンには
残った具を投入チョキ

中華な食卓パンダになりました。

インゲンとオクラは実家プランターの恵みクローバー
 参照 >>> 前の記事

肉すくなめだったので
予想以上にあっさりサッパリだった餃子長音記号2

2人で13個いただいて
残りは焼かずに冷凍庫へ~。


準備時間に比べたら
食べる時間はあっドンッという間だけれど
たのしくてぜ~んぜん苦にならなかったので
ぜひまた作ろうと思いますパー

(冷凍のがなくなったらね。)


注意次への課題は

・キャベツはもっと細かく刻む! 
 ざくざく食感もオモシロかったけれども。
・肉をもうすこし多くする。   
・味をもうすこし濃い目にする。 
 お酢&七味でいただくのが好きなので、
 もうちょっと、がっつりした感じにしようかと。


そんなとこかな?

で。そう遠くないうちに
皮も手作りしてみたいな~音譜


今日もおいしいごはんを、ありがとうドキドキ


ペタしてね