前立腺癌と右側頭痛の 経過報告 | 趣味の部屋「お好み屋」

趣味の部屋「お好み屋」

趣味の分野、一日の出来事などを綴る日記です。

まずは、前立腺癌。

 

5月25日、採血した血清PSAレベルの検査結果が出ました。

PSAというのは、前立腺特異抗原で、このPSAが血液中にどれだけあるのかを調べる検査です。

検査方法は採血です。

2本取られます。

検査結果は、ほぼ、三週間後に判明します。

検査費用は2000円前後ですが、診察料も含め2500円前後だと思います。

 

PSA基準値は年齢と共に基準値の目安が示されています。

それぞれ

50~64歳だと  3.0ng/mL以下
65~69歳だと 3.5ng/mL以下
70歳以上なら 4.0ng/mL以下

 

であれば、一般的には問題はないのですが、これ以上だと、前立腺癌の可能性が高くなるとされている数値です。

 

ちなみに僕は62歳ですので3.5ng/mL以下だと安全圏内と言えるのですが、これが一概に言えない数値でもあります。

あくまで目安です。

65~69歳で3.5ng/mL以下であっても前立腺癌が確認される場合も珍しくありません。

 

僕の前回の数値は 

昨年の11月4日に検査結果が出た際

 

16.36ng/mL

 

でした。

 

まぁ

癌ですからね。

(^^ゞポリポリ

 

治療後、効果を確かめるために、採血をしたわけですが、今回は4月27日に検査結果が出まして

 

10.14ng/mL

 

でした。

一応の効果はあったという結果になりましたが、数値対比では大きく下がっているため、来月末に、再度、採血することになりました。

下がり方が大きいのが逆に疑わしいからです。

7月末に採血しますので、結果は8月末になると思います。

そこが分岐点ですね。

 

8.00ng/mL以下になっていれば、下落率的に信ぴょう性が強くなり、効果が得られたということになります。

 

何故、手術(全摘)しないのかは前回も書きましたが、前立腺癌が前立腺の外壁に出来ているためです。

出来れば、全摘して心配、懸念が無くなるのであれば、そうしたいです。

 

 

そして右側頭部の激しい頭痛について

前立腺癌に関しては、自覚症状がないんです。

不安は強烈にありますが致しも痒くも違和感もないんです。

ただ、入院中も、激しい頭痛で眠れず、痛み止めも効かなくなり、検査入院したわけです。

ここまでは前回にも書きました。

 

検査結果は、頸部の骨のゆがみと圧迫でした。

治療方法は矯正か手術。

ということで矯正術を続けてきました。

 

頭痛

治まってきてくれました。

あんなに割れるように、締め付けられるように痛かったのに。

じわ~と柔い痛みになってきました。

 

矯正術は5月23日から始めました。

ようやく改善がみられるようになり、少しずつですが、睡眠が取れるようになってきました。

 

ついで?

に発覚した歯肉炎。

こちらも治療中です。

6月11日に二度目の治療があります。

歯医者さん、未だに、ええ歳こいて、恐怖感があります。

(^^ゞポリポリ

 

あの独特の匂いと言うか、恐怖感をそそる

 

音!

 

出来れば行きたくない所です。

 

最後に話は戻りますが

前立腺癌予防対策を

 

ニトロソアミンを多く含む加工品(ハム、ソーセージ、ビールなど)を食べないこと、揚げ物を控えること

抗酸化物質を多く含む食品(ブルーベリー、緑黄色野菜など)を常時食べること

 

この二点です。

 

控える事ではないですよ、食べないことです

たまに食べるのではなく、毎日、食べることがポイントです

 

ハムやソーセージ、揚げ物をつまみにビールを飲むなどは体質的に合わず

緑黄色野菜は大好きなんですけどね

 

癌になっちゃいました

(^^ゞアハハハハ

 

ということで

なんとか生きています。

しんどいので、ほとんど寝たきりですけどね。

 

正直、早く楽になりたいです。

早く治して凡庸に暮らしたいです。

 

皆様も、ご自愛ください。

いつもありがとうございます。