プロ野球 戦力分析3 西武ライオンズ 投手編 | 趣味の部屋「お好み屋」

趣味の部屋「お好み屋」

趣味の分野、一日の出来事などを綴る日記です。

課題はリリーフ陣。

昨年は泣かされ続けました。

長年、クローザーを担ってきてくれた増田が限界に達し、セットアッパーは、先発に転向した平良の代わりがいない上に、期待の水上が輝きを失ってしまった。

加えて、佐々木、森脇が相次いで故障で離脱。

火の車でした。

 

今季も増田、水上の復活は望めず、佐々木、森脇も間に合わないと思われますが、昨シーズン終盤に、二軍で長くクローザーを務めてきた田村が昇格し、ある程度の成果を収め、にわかに頭角を現してくれた新星の豆田に期待が集まります。

この2人に経験豊富な平井、本田、佐藤。

 

そして、まさかの賭けが成功し獲得できた甲斐野。

おそらくゴネるやろうと推測し指名した和田が運よく狙い通りにゴネてくれたため、プロテクトリストに入っていた甲斐野を獲得することが出来たのは結果オーライでしたが危険な賭けでした。

 

8回、9回は、甲斐野、田村、豆田の3人が軸になると思います。

7回は平井、本田が軸。

佐藤は7回、8回掛け持ちになりそう。

 

期待していたアブレイユは期待外れ濃厚。

ストレート、変化球共に、見るべきものはなく、とてもじゃないけど8回、9回は任せられない投球内容でガッカリです。

まぁ、せいぜい、7回でしょうね。

 

ヤンは当初から期待していませんでした。

野球に関係ない、気が違ったかのような不要のパフォーマンスは気に入らないものの、せめて投球内容がよければと見ていますが、大事な場面では使えそうにありません。

 

昨年末のドラフトでは、今年は、不足しているリリーフ陣の即戦力狙いで指名したのですが、一番有望なのが糸川かな。

糸川以外に即戦力になってくれそうな選手はいませんでしたがウチのリリーフ陣ならチャンスはあると思いますので、誰か出てきてくれたらな、と期待しています。

広島から来た中村は二軍で結果は残しているのとラストチャンスだという意気に期待しています。

 

不安なリリーフ陣に対して盤石なのが先発陣でしたが、光成が出遅れたのは計算外でした。

現状では、今井、平良、隅田、松本、與座の5人が確定だと思われます。

光成が戻ってくるまでの残る1枠は先発に転向したボーが一番手かな。

最も楽しみなのは羽田。

まさに原石です。

光成が戻ってくるまでの間、先発陣に疲労が蓄積してくる夏場などでの起用はありそうです。

 

青山、渡邉は未だ力不足。

上田、武内、菅井あたりも戦力になりそうな気配はありませんが新戦力は楽しみです。

 

とにかく今季も先発陣が出来れば完投、少なくとも7回まで投げ切ってほしいですが、なにせ、打線の援護が期待できませんから気の毒でなりません。

 

ということで

今季は良くて3位かな。

最下位も十分ありそうです。