ラナンキュラス〜3.11と地震 | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

こんにちは、今日は雨で冬の寒さの神奈川県央です

一昨日の地震かなり揺れて怖かったです

仙台の友達に連絡したら2階はぐちゃぐちゃだけど無事

福島の実家の方が酷いとのことでした

11年経ってもまだこんなに地震がと思うと気の毒と思うと同時に関東もいつくるかわからないなと思ってしまいます


ラナンキュラスラックスティーバを切り花にして

お気に入りの猫花瓶に

お花は早めに摘んで次の蕾に栄養が行くようにしています


仙台の友達は11年前に福島に住んでいる時に被災して

その後仙台に移り住んで新しいお家を建てて住んでいます


震災の時に連絡が取れなくなって被災者伝言板で探して頼まれた物資を送りました


その時は近所の友達も協力してくれて

洋服やタオル、食器に日曜品などなどを送りました


子供の受験もあったりして大変だったことと思います


私達は彼女の結婚式で福島で会って以来直にはあっていまさんでしたが


一昨年2020年下の息子さんの受験の時に

都内で会いました^_^


積もる話をしてランチをしてお茶をして

時間ギリギリまで


現在はLINEのやりとりをしています

そして一昨日の地震です


無事でよかったけど何と言ったらいいか?とLINEしたら彼女は


地震は怖いけれど天災は仕方ないよね

ウクライナ🇺🇦は人災絶対辞めるべきと


私は自分が大変な時そう思えるだろうか


どんな経験も無駄になることはないのだなあと感じました


私など台風で屋根が飛んだ時は何でウチだけがこんな目に遭うの?と思いましたし


子育ての大きな悩みも未だ解決せず

嫌になってどこか行ってしまいたいと思うこともあります


修行が足りないんだろうなあ😂


周りの友達に恵まれていて何とか人並みにやってこられているんだろうなと思うばかりです

少しは人間として成長したいと思いました


それでもコロナ禍でも地震が来ても、争いごとがあっても、花は開き、緑は新芽をつけ、私たちを和ませてくれています、美しい景色まで壊される事がないようにと祈るばかりです



新人さんラナンキュラスラックスハデス



冬越ししたラックスアリアドネ


アヤリッチ


そして室内の観葉植物

一昨日のお休み暖かかったので外に出せるものは出して水浴びと日光浴


室内のこれくらあの方が掃除しやすいのですが


夕方は皆んなを取り込むとこんな感じ

ジャングルです😅


アンスリウム


冬も元気で新しい苞が出て来ています


フィロデンドロンバーキン

こちらは冬の間も新しい葉が出てきたし

育てやすく美しいです