植物とお花たち | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの


今日はお休みです、神奈川県央雪はさほど降らず、道も凍らず気温は低いですが、快晴です

久しぶりにお花や観葉植物の記録

個々に書きたいところですが、色々溜まってるのでまとめて^_^


庭のミニ盆栽の梅の花が満開で、とても可愛らしいです




今季は怪我してるので寄せ植えも少なめで2つ

こちらはジュリアンゼブラとビオラとクローバーです



今お気に入りのお花はシンカルファ

ドライフラワーみたいにカサカサと音がします

定期的な水やりをしないのが育てるコツみたいです

あげたくなっちゃいますが


ねこだらけ展中に来てくれた友達とおそろでお迎えしたシンゴニウムミニマ


定評ある荒木植物園さんのです




そして冬は室内に入れているハイビスカス

寄せ植えに最適とラベルにガーデンハイビスカスと書いてありましたが、今や1m20㎝はあります


ハワイで見たら素敵だけど、夏の大きなお花で繊細さにかけると思っていたハイビスカス


何とも私思いで落ち込んだり、考えごとがあったりそんな次の朝に咲く率がとてもとても高くて

ビックリ、私の癒しのお花となっています


先日前出の友達から植物は1鉢では枯れるけれどいくつかあると支え合う説を聞いて

ウチの植物達はまさにそうなのかもと思います


作品展中などは水やりも満足に出来ずにいるけれど

元気にしてくれていて、疲れた私を和ませてくれたりして


今日は部屋を綺麗にしてやった夜は観葉植物を愛でながら鉄オタ道子(ドラマ)を見たいな

このドラマの話はまた笑笑