出来ることから(*^.^*)~これからの活動について | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

昨日はいまいち体が動かず自分の近くにあるものを少し片付け

娘たちのものを部屋に持っていくように行ったくらいで進まずでした(・・;)

ができることからで今頃ですが年賀状の写真とレイアウトはやっと決まりました


深夜特番の「孤独のグルメ」は途中で寝てしまって

早朝から今年はなかなか読む時間のとれなかったお気に入りのブログを

じっくりと読みました


写真は2枚目の冬タートルFBにはUPしてあったのですが簡単に記録


こちらは粗びきmix天竺で、前回の裏毛よりは少し薄い生地です

見頃がドットだと私にはちょっとどうかなと思い袖に持ってこようと

したのですが用尺が足りず


この下にヒートテックを着ると、職場でちょうどよい感じです


サイズ的にはわりとピッタリなので次回はLサイズにしようと思います

wakanaさんもLサイズで作っているとのこと

サイズを上げても袖がスッキリしたパターンなので

太ってみえなくて良さそう♪


IMG_20141229_072809.jpg


さて前置きが長くなりましたが、私のこれからの活動について…

と言っても私の今後の活動に興味のある方など、わずかではあると思いますが

12月のイベントが終わったらと書きましたので一応(笑)

興味のない方はスルーしてくださいませね


☆ハイシーについて

今年参加させて頂いたハイシー、年に2回のイベントと勉強会くらいは参加できるかな?と思ったのですが

プチハイシーや平日のイベントなど皆さん精力的に活動されて入る中、私は平日の活動はほぼ無理ということで迷惑をかけるし私自身もストレスになるので更新しませんでした

ご縁のある方とはこの先もきっと繋がっていけるだろうと思っての決断デス


そしてぶっちゃけ、グループというものが自分に合ってないような(笑)

これは周囲の方からもかなり言われましたね


子どもの頃からずっとあゆみや通知表には落ち着きがあり協調性があると書かれていたので

ずっとそうだと思ってましたけど、どうやらそれは昔の話のようで

協調性のない者と暮らしているせいだろうか…



☆チカハギナについて

有難いことに次回は?という問い合わせも頂いているのですがこちらも全くの未定です

3人集まっての反省会と打ち上げが済んでいませんし

私的にはまた3人で何か出来たら良いなと思っているけれど、

それぞれの予定もあるでしょうし


今年を総じると二兎を追う者は一兎をも得ずどころが、

二兎も三兎も追ってアップアップの1年だったような気もするけれど

どれもやってみなければわからない、失敗、喜び、楽しみだったなあ(^^♪



これからについてですが、来年は娘たちが中三と小六になり受験や学校行事も増えるので

少しペースを落としてやっていこうと思っています

今年は家事すらろくに回らない1年だったので大変なことになっている(・・;)

相棒ちかさんも理解をしてくれていますので、2人の時とそれぞれの活動になる模様


私は以前から靴作りとシャツが上手に縫えるようになりたいと思っておりまして

教室を調べたり、パターンを集めたりしていたのですが

夏前から本格的に考えるようになり靴の教室にはタイミングよく通うことができワクワクです

もう一つのシャツも来年こそはと思っています


偶然にもちかさんも来年は洋服だなと漠然と考えていたって(^^♪


働きながらの制作はもう一捻り、もう少し凝ったものを作れたらという気持ちで焦ることも

多いのだけど、その代わりに時間が無い時に近くにあった生地を掴んでみたら

色合わせがとても良かったなどと少しのご褒美もあったりのイベント前


しかし歳のせいなのか、最近はもう少し時間をかけて作ったり

本を読んだり、料理をしたり、ゆったりした時間も欲しいというのが現実


長く手作りを続けるには何かに特化したものを作った方が良いのか


いっそ仕事の時間を思い切って減らそうかとも思うのだけど

給料日のない我が家のことを考えると決心もつかず


ってな感じなんですけどね


思うところきっと来年もバタバタした1年になりそうだけど


キレイに丁寧に、ちょっと外したところや遊び心のある

大人カワイイものを作っていきたいな~


来年お初は2月のまつぼっくりマーケットの予定です

よろしくお願いします


長くなっちゃったけど、読んでくださった方ありがとうございました♪


さあ、掃除、そうじ、ソウジ、明日が最終ゴミの日なので今日は頑張らねば!!

しかしこんな日に限って寒い!!

インフルも大流行みたいですが皆さま良い1日を♪♪