秩父でリフレッシュ~強い信念をもって(笑) | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

自宅に戻り、昨日は今年最後の靴の教室、大掃除の後おでんパーティーでした!(^^)!


朝から新しいモデムに交換してもらっていたのだけど、イマイチ調子が良くないので

線を変えたりなんだりしていたらこんな時間になってしまった


今回は2回に分けて行ったログきっちゃんのお家への帰省?の記録です


もう小さい頃から長期休みを一緒に過ごしている友人宅

こども達も仲良しそして両家ともいとこもいないので、親戚の子のような4人デス

どちらの親も関係なく話したり叱ったり


今回はK1がラインをやりたいという話題に、私には反抗的なK1も

ログきっちゃんに「ママの言う通り、百害あって一利なし必要なし!!

Rたんにもやらせてないよ」


中学校の支援教員をしてるログきっちゃんにビシッと(笑)

学校でもやはりトラブル多いとのこと…


皆がやってる、友達と連絡とれない?ないない大丈夫だよ

と2人に言われて今日現在K2まだ私に何も言ってこない

それぞれ考え方はあると思うけど私は中学生には必要ないと思っています


昨年から始まったツイスター大会、時間がなくて賞品が用意できずゴメン

春休みは用意するからね、頂きもののマックカードや図書券備蓄中!(^^)!


最終日は協調性のない?家の夫も久しぶりに来て、2家族8人で夕食

いつまで続けられるかわからないけど大切な時間


風通しの良い家庭でありたいと思うこの頃




普段買い物に行かないので、ログきっちゃんとの買い物も楽しいことの一つ


初日はアウトレットに行き靴を試着してみたり、バッグをさげてみたり楽しい

K1の洋服にスニーカー、私のコートなど荷物沢山、

こうなるとプロパーではなかなか買えないな(笑)


帰る日の朝はいつもJAいるま野へ新鮮野菜の買い出し

作った方の名前が書いてあるのすが、何さんのニンジンが良いのだとか

これが美味しそうとか楽しい2人


今回はワサビ菜に聖護院に椎茸、ひらたけ、八子というサトイモにミカンなどなど

高校まで住んでいた名寄の男爵もあったよ~

しめ縄用の藁があっておじいさんが買われていました


買い物の後は大鍋で煮ている、けんちん汁とハムカツ

七味が手作りで柚子の香りがして美味しかった!(^^)!


いつも花苗や寄せ植えも買うのだけど、珍しくコレというものがなく

少し足を延ばしてログきっちゃんが行ってみたかったという園芸屋さんへ


ハンギングバッスケットの良いのがあったので早速これに合わせて苗探し

私は禁断の多肉の?苗にも手を伸ばしてしまいました


家へ帰ったらこの苗は年末まで放置間違いなしだったので

2人で一緒に作ってしまおうとういうことで夕方日が暮れる前に


左側が私、、右側がログきっちゃんでお互いらしい?のが出来上がり




2回目は初めて電車でK2と2人で

K1は習い事だの、他の学校の定期演奏会だの、お泊り会だので別行動


今回はお習字教室メインの滞在です

毎年お習字教室に通って冬休みの宿題の書初めを終わらせてしまいます


畳のお部屋でのお稽古、4日間で大分上手になるんですよね

最初と最後の挨拶も娘には良い経験だと思います


そしてなんといっても私が助かっています(笑)

宿題は残すは味噌汁作りだけ


ピザの食べ放題のあるお店でランチをしたり

(中学生男子は完全に元がとれてましたね)


夕飯はみんなでタイスキ~

子どもたちはぶどうジュースシャンパン


タイスキはパクチーたっぷりで頂きました


帰りの横浜線直通相模線の車内がとても寒く

帰りはラーメンを食べて帰りました




さて~、これから大掃除スタート


書初めのお題「強い信念」を持って頑張れるカナ?


昨年のブログを見たら、一昨年はミシン部屋まで到達せず、

昨年は進捗度30%と書いてありました


今年は始めるのが1日早いので70%くらいを目指してマス


ではでは