スウェーデン大使館~FIKAの心 | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

昨日の日曜日は、朝から実のある一日でした


メルシャンのイベントの前に、スウェーデン大使館で開催中の

北欧デザイナー23人によるてぬぐい展


実はこの大使館とメルシャンがすぐ近くだとは知らずに出かけた

ストーンヒルちゃんと私、移動の時間も考え早めに出発


駅について駅員さんに大使館までの道を教えてもらって

歩きだした途端に、メルシャン発見ちょっとどんな感じか

下見に寄ったらピクリプのフクムラさんとばったり(^O^)


すっかり楽しい気分になって大使館へ向かいました


北欧流おもてなし

FIKAの心


2014-04-14-21-19-12_deco.jpg

天井から吊るされた、手ぬぐい


2014-04-14-21-22-35_deco.jpg

来年のカレンダー
2014-04-14-21-22-55_deco.jpg

カワイイ、おしゃれな手ぬぐいがたくさん


2014-04-14-21-21-30_deco.jpg

こちらはチョコレートがデザインされたもの


2014-04-14-21-23-14_deco.jpg

単色のも大人っぽくて良いですね


2014-04-14-21-23-36_deco.jpg


遠くからでも目に入る柄

2014-04-14-21-24-10_deco.jpg


FIKAとはスウェーデンで仕事の合間や日々の暮らしのなかで。友だちや家族と

お茶を楽しむ時間のこと


日本でいうおもてなしの心


北欧の人々は、FIKAという習慣のなかで、気負うことなく

相手をもてなし心地よい時間がともに過ごしているのだそうです


この日は、おもてなし、ホスピタリティについて色々と思った1日になりました


残りの時間で、イベントが始まるまではPaulでお茶しました

私はりんごのデニッシュのようなのを

思ったよりボリュームがあり全部食べられなかったのですが…



2014-04-14-21-25-03_deco.jpg