梅仕事始まりました | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

梅仕事始まりました

今年は梅の不作もあり

ちょっと出遅れましたが

「梅仕事」始まりました。

 

 

 

 

 

白梅酢がだいぶ上がって来ましたね。

 

 

その酢を利用して

次は赤紫蘇を漬けます。

 

 

 

 

 

葉を丁寧に洗って

塩でもんでアクを出すこと2回ほど。

 

 

 

そこに梅から取れた

白梅酢を振りかけて

ほぐしていきます。

 

 

 

 

 

たくさんあった赤紫蘇も塩もみしていくと

ビックリする程こじんまりしていきます。

 

 

ほぐして

ほぐして。

 

 

 

 

 

 

先ほどの梅の上に蓋をするように乗せて

こうしておくと

梅干しに紫蘇の赤い色とよい香りがつきます。

 

 

 

 

 

 

このまましばらく置きます。

 

 

 

白梅酢がまだまだ沢山上がって来るので

時々動かしながら様子を見ていきます。

 

 

 

 

 

少しだけ赤紫蘇を残しておいて

大好きな紫蘇ジュースを作りました。

 

 

 

 

 

 

紫蘇を煮込んで

蜂蜜とレモンを入れて

冷やして飲みます。

 

 

 

ほんのり紫蘇の良い香りがして

夏バテ対策にもなりそうかな。

 

 

 

 

すでにこの湿気で

身体が重い今日この頃。

 

 

 

梅パワーで頑張ります!!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!