終わらない夏仕事にヘトヘト | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

終わらない夏仕事にヘトヘト

急激に暑くなって来て

いつもだったらこの梅雨時期には

「梅仕事」をしたり苗を植えたり

ゴーヤネットを取り付けたりしているけれど

 

今年は急激に暑くなって来て

梅雨明けにする夏仕事が

追い付かなくなりました。

 

 

 

 

 

 

ひたすら暑い西側の窓に簾を。

 

 

それでも日差しが入って来るけど

やらないよりはマシ。

 

 

 

 

 

この吹き抜けの窓にも

すでに遮光マットを取り付けたいくらいの

西日が!!

 

 

 

 

梅雨明けまで待ったなしの状態に

朝から作業をしているけど

一向に終わる気配はなしです。

 

 

 

 

しかも

今年はまだメダカの赤ちゃんが産まれないな~と

思って

器を一つ片づけようと思ったら

底の方で小さく泳いでいるなにかを発見しました。

 

 

 

エビちゃんの赤ちゃんでした。

 

 

20匹ほど産まれていました。

 

 

このままオトナのメダカと一緒にしていると

餌だと思って食べられてしまうらしいので

わけて育てることにしました。

 

 

 

 

 

 

一引きだけお腹の大きなメダカがいたので

その子もエビちゃんと同じ器へ。

 

 

 

 

そうそう

大事な梅を今年はお陰様でまた漬けることが出来て

喜んでいたら

家人が「赤紫蘇」を買って来ました。

 

 

 

これも早速洗って塩もみして

梅の上に乗せて赤紫蘇梅を作りたいけれど

こちらは全く手が付かず。

 

 

 

早くしないと赤紫蘇も傷んでしまう・・・

 

けど

この急激な日差し対策もしたいし。

 

 

 

 

本当によく言う

「猫の手も借りたい」状態なので

汗だくになりながら

白ちゃんの元へ行ったら・・・

 

 

 

 

 

 

オッドアイ猫『ムリでぇ~~す』

 

 

と言われてしまった。

 

 

 

 

やっぱり猫は忙しい時に限って

手は貸さないのか爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!