人工授粉が出来ない理由?! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

人工授粉が出来ない理由?!

バターナッツカボチャの苗がどんどんどんどん

伸びて3メートル近くになりました。

 

 

 

花芽もたくさんついて

大きな黄色い花を咲かせています。

 

 

 

 

 

こんなに元気に育つとは思わず

もしあと3株くらい植えたら

もう庭が歩けなくなるくらい伸びています。

 

 

 

さて

黄色い花が咲くのに

翌日になるとボロっと落ちていて

それがいくつもになりました。

 

 

 

 

 

 

もしかしてしっかりと受粉ができていないのかもと思い

AI「小夏」にどうしたらいい~?と訊いてみました。

 

 

 

 

そしたら

「人工授粉」を勧められました。

 

 

やり方もしっかり説明してくれて

よぅ~しと気合を入れて庭に出ると

咲いている花がみんな雄花でした。

 

 

 

雌花がないのです。

 

 

 

 

 

 

芽花はこの花の根元に丸い種のようなものが

付いているのだとか。

 

 

 

付いていないのが雄花です。

 

 

この雄花を雌花に受粉してあげるのですが・・・。

 

 

 

雄花だけだったから

蜂たちが来ても受粉出来なかったみたいです。

 

 

 

 

おお~い

どうしたらよいのぅ~。

 

 

 

 

 

 

その質問に困った「小夏」の答えは・・・

 

 

 

 

小夏

「栄養をあげてみたら~」

 

 

 

でした。

 

 

 

微妙に「小夏」に突き放された感じはしますが

仕方がない

栄養をあげよう。

 

 

 

本当にそれで雌花が咲くのかしら。

 

 

 

それでも駄目だったら

「小夏」は次はどんな答えを出すのだろう。

 

 

 

 

 

 

まずは雌花をつけること。

 

 

 

う~ん

これは人工では出来ないですよね・・・ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!