アジサイ・・・君もか! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

アジサイ・・・君もか!

只今庭もご近所も紫陽花が花盛りになりました。

 

 

夾竹桃を過去にいただいたお宅のお庭には

各種の紫陽花が道なりに咲いていて

通る人達がみんな

「アジサイ綺麗~!」って言いながら

通って行きます。

 

 

 

そういえば

数年前に食事処でアジサイの葉を飾り物として

食事と一緒に出したら

お客さんが中毒を起こして

 

「アジサイの葉には毒があるので

決して食卓に出してはいけない」

 

そういうニュースが流れて来たことがありました。

 

 

 

 

 

 

ビックリしました。

 

 

アジサイこそ

庭に植えているお宅も多いし

鉢植えで売っていたり

切り花を愉しんだりしているのに

葉に毒があったなんて。

 

 

 

そこで調べてみました。

 

 

 

実は我が家の庭には今アジサイが真っ盛りなのです。

 

 

葉だけかな?

 

 

そうしたら

 

「アジサイの毒の成分や部位などは

まだ解明されていないが

”有毒植物”として注意喚起され

口にすると30分以降に

嘔吐 下痢 麻痺 呼吸困難などの症状が現れる」

 

 

 

そう明記されていました。

 

 

 

 

 

葉の中毒はニュースで知っていたけど

もしかしたらそれ以外も危ないのかもしれないと。

 

 

 

 

 

 

ガーーーン!!!

 

 

 

昨年挿し木が成功して

家の周りをアジサイだらけにしたいな~なんて

思っていたのですが。

 

 

キミもだったか・・・。

 

 

 

 

 

柏葉紫陽花も今年はよく咲きました。

 

 

 

庭で鑑賞するなら問題はないので

安心なのですが

切り花にして室内に飾っているので

これはどうしたものなのか。

 

 

 

 

 

 

小さなワンちゃんの場合は命を落とすこともあるとか。

 

 

アジサイの道を歩いたら

ワンちゃんが自分の足をなめないように

必ず洗ってあげること

そう書いてありました。

 

 

 

ビックリです。

 

 

 

アジサイも旺盛なので年中剪定をしているけれど

これから葉などを処分するときには手袋を必ずしてから

行うようにしたいと思います。

 

 

 

間違ってその手を口などに持って行かないように。

 

 

 

アジサイ

キミも

恐れ入りました爆  笑あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!