「Suicaカードは新しくお求めいただけません」 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「Suicaカードは新しくお求めいただけません」

まだ数か月前のこと

 

Suicaで新幹線のチケット購入が出来るように

しようと思ってカードを見ると

だいぶボロボロに近い状態になっていて

折角だから新しいカードにしたいと思い

みどりの窓口に行きました。

 

 

 

並んでいると

若い駅員さんが

「次の方・・・あ!」

 

そう言って私が持っているSuicaを見て

すぐに新しいカードに替えてくれました。

 

 

その時駅員さんが一言

 

「これ

ちゃんと反応してました?」

 

 

そのくらいボロボロだったのでしょうか。

 

 

 

でも新品のカードに無料で替えてもらって

 

 

『な~んだ古くなったら

いつでも新しいのに替えてくれるんだ

しかも無料で~♬』

 

 

そうやってウキウキしながら帰って来て

しばらくして

みどりの窓口に

 

「Suicaカードは新しくお求めいただけません」

 

こんな張り紙を発見しました。

 

 

 

 

え~~~~

ギリギリで交換出来たようです。

 

 

 

 

その張り紙を見ていたご夫婦も驚いて

「じゃあ今持っているカード大事にしなきゃ」

そう言って帰って行きました。

 

 

 

 

わたしはすっかり

世界的な材料不足の問題だとばかり思っていたので

しばらくしたらまたSuicaカードは

買えるようになるのだ

そう思っていました。

 

 

 

 

でも?

 

 

違うの?

 

 

 

 

モバイルSuicaに移行していくから

なのでしょうか

カードは廃止方向へ?

 

 

 

 

 

 

行きつけのレディースクリニックは

完全アプリ診察券になりました。

 

 

 

あぁ

スマホを忘れたら受診出来ないな・・・。

 

 

 

 

いろいろな会員証もアプリになり

そのうち保険証もお薬手帳も

みんなアプリになるのでしょうね。

 

 

 

窓口でアプリを出すのに時間がかかっている人を見て

ちょっとイラっとする時もあるけれど

これからほぼ全員が会計や窓口で

アプリを出すのに時間を要することになるのでしょうね。

 

 

 

 

しかしスマホ・・・重いけどなぁ。

 

 

診察券や保険証の方が薄くて軽いケド。

 

 

 

 

ひとまず今持っているSuicaカードは

大事に大事に~

使おうと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!