挨拶 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

挨拶

東京に住んでいた時

近くのスポーツクラブに入会していた時

クラブ内で何度か会員同士の喧嘩を見ました。

 

 

それはほぼ女性用サウナの中で

常連と初めてくるような感じの人との

いざこざでした。

 

 

サウナの入り方を常連の方たちが

新しく入室してくる人を

重箱の隅をつつくようにチェックをしているのです。

 

 

気に入らなかったら常連たちで

その人に向かっていろいろと言って

サウナから追い出すと言う行為。

 

 

 

しばらくしてサウナの中にこんな張り紙が出来ました。

 

 

 

「お客様同士のトラブルが発生しているため

職員が私服で見回っております」

 

 

 

ビックリしました。

 

 

お風呂で私服・・・?

なんて

ここを突っ込むところではないのですが

やっぱり見ていて嫌な思いをしている人も

多かったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

それ以来

スポーツクラブと言ったら

この件を思い出すことがあり

遠巻きにしていました。

 

 

 

それでも30年ぶりに

今度は東京ではなく地元のスポーツクラブに

太極拳をやりたいがために入会。

 

 

 

トラウマがあったのでちょっとドキドキしていましたが

地方のということもあるのか

みんなとっても穏やかで

ギラギラしている人はいません。

 

 

わからないことがあって

先に入会している人に訊くと

本当にたくさん説明してくれます。

 

 

特に年上の方々は一番親切かな。

 

 

 

スポーツクラブも場所によって

こんなに違うのですね。

 

 

 

 

太極拳の教室も

ほとんど新しい人は入らず

ベテランの方々ばかりでしたが

毎回出席しているうちに

みなさんにとっても優しくしてもらえています。

 

 

 

でもやっぱりそこは

まずは「挨拶」から。

 

 

 

みんな本当はどんな人が自分の横に来るのか・・・

 

今まで居心地が良かった場所に

新しい人が入って来る「心配」・・・

 

なのですよね。

 

 

 

 

元気よく「挨拶」して

入会して約2か月。

 

 

 

筋肉量を計ったら

1ミリも増えていませんでした汗

 

 

 

 

居心地が良いので

のんびりやっていこうと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!