更年期その後を闘う人の漢方 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

更年期その後を闘う人の漢方

やっともらってきました

内科の岡ちゃん先生に相談していた

 

「蒸し暑い室内に入ると息苦しくなり

のぼせと汗が出てくる」と言う不具合に効くと言う漢方を。

 

 

 

 

 

「当帰芍薬散(とうきしゃくさん)」

 

 

 

更年期は主に「加味逍遥散」が処方されるのですが

これは真っただ中の人用の漢方で

 

もう少し後半になってから

一部の症状が残っていたり

突然現れたりする人は

 

この

「当帰芍薬散」のほうが良いのだそうです。

 

 

 

 

加味逍遥散もよいけれど

これをあまり長く飲みすぎると

どこかの部位に副作用が出来る場合があるとのこと。

 

 

その点

「当帰芍薬散」は心配ないのだとか。

 

 

 

 

漢方って長くお付き合いするものだから

副作用は避けたいものです。

 

 

 

 

 

先日室内で運動するときに初めて飲みました。

 

 

漢方だから即効性はどうなんだろうと思っていたけど

変な汗が出ることも無く

のぼせることも無く無事に過ごせました。

 

 

 

常用しなくても

ここぞという時に飲むので良いそうなので

良かった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日の記事の

薬局でマイナカードの提示を求められる件について

 

如月さんから教えてもらいました。

 

 

 

『マイナ保険証の利用率が上がった医療機関や薬局には、

手当てが出るという仕組みみたいです。

 

マイナ保険証でなくても、

保険証に書かれている期限までは使用できますし、

その後も証明書がきちんと送られてくるとのこと』

 

 

 

 


”なぜ処方箋があるのに

また薬局で保険証を提示しなければならないのか”

 

 

 

”紐づけしていないのに

マイナカードの提示をなぜ求められるのか”

 

 

 

この質問にハッキリと答えてもらえなかった理由が

よくわかりました。

 

 

 

そしてあのもらった紙の下側に書かれているように

マイナカードを出して

保険証と紐づけが出来ていなかった人には

窓口で登録を勧める。

 

 

これも薬局の利点として

国が推し進めているのでしょうね。

 

 

 

 

 

世の中の仕組みがどんどん変わって行くのはわかるのですが

なんでもかんでも紐づけしてしまうことに

抵抗感を持っている人間もいるし

 

脅しのような文言にも見えて

さらに説明の出来ない薬剤師さんもいて

モヤモヤしました。

 

 

 

また薬局に行くと同じような事言われるのよね

きっと。

 

 

 

それがこの先ずっと続くのかな~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!