銀河鉄道の認知症の祖父 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

銀河鉄道の認知症の祖父

映画「銀河鉄道の父」を観ました。

 

 

美しい映像の中

その世界にどっぷりと浸かって1時間以上が経った時・・・

 

 

宮沢賢治(菅田将暉)の祖父が認知症になり

酷く暴れ出すシーンになりました。

 

 

 

気骨あるしっかりした祖父(田中泯)の姿を

冒頭で描いていたので

観ている方もちょっと胸が痛くなる感じ。

 

 

 

賢治の父(役所広司)も誰も手を出せず

暴れる祖父に放浪されていた時・・・

 

賢治の妹がいきなり祖父の顔を

ひっぱたきながら言う

セリフにドキっとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「きれいに死ね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてすごいセリフ。

 

そしてこれは

本当は誰しもの心の中にあるせつな願い。

 

 

 

 

そして「きれいに死にたい」と思っているのは

本人そのものだと気づかされるシーンでした。

 

 

 

 

その後妹が大事な祖父を抱きしめて

「みんな大好きだから大丈夫だよ」と言うような

フォローのシーンが入ります。

 

 

 

 

でも「きれいに死ぬ」とは

家族以上に本人が願っている事なのだと

このセリフが突き刺さりました。

 

 

 

 

 

 

「銀河鉄道の父」

 

 

 

 

 

 

私自身の看取った母も

最期は全身症状の悪化と共に

認知機能がどんどん衰えていきました。

 

 

 

 

認知症になった人は何も感じていなく

その家族だけが大変・・・?!

 

そんな風に思われている所もあるけれど

本当は本人が一番辛いのだと

母を見ながら思いました。

 

 

 

認知症になって行く人は

一人ぼっちで

靄の中に入っていく恐怖を味わっているのだと

思います。

 

 

 

 

本当は「きれいに生きたい」のです。

 

 

 

 

誰もが。

 

 

 

 

 

 

 

「きれいに死ね!!」

 

 

 

 

 

そうしたい。

 

 

 

 

どんな未来が

待っているのかしらニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!