下絵を消す消しゴムのキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

下絵を消す消しゴムのキモチ

いろいろな「消しゴム」を試してきました。

 

 

エンピツで描いた下絵を消すための

「消しゴム」です。

 

 

 

消せればよいと思っていると

あとでとんでもないことになってしまうので

何度も何度も慎重に試しました。

 

 

 

原稿用紙との相性もあって

合わないもので下絵を消すと

紙が毛ば立って来てその後の

ホワイトがうまく乗らず苦労するんです。

 

 

 

毛ば立つのも多分目には見えない世界で

だけどその異世界のお陰で「消しゴム」がいかに大事か

教えてもらう感じでした。

 

 

 

 

製図用具はドイツ製が優秀で

インクからペンから全てを選ぶと本当に間違いない。

 

 

なのに消しゴムだけは

セレブ製が使えませんでした。

 

 

 

 

 

何度もいろいろなメーカーを試した結果

原稿用紙と製図用インクとの相性がよく

ゴシゴシと何度擦ってもいい感じ

 

そして消す時に力をさほど入れなくても良い

 

優秀な消しゴムがありました。

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

トンボのMONO

 

 

 

 

 

 

これ毎回箱買いしています。

 

 

 

 

どんなに高級料理を食べても

一流のシェフがその腕前をふるっても

 

小腹が空いた夜には

納豆ご飯や卵かけご飯を食べたくなったりする

あの感じでしょうか

 

ここに落ち着く感じが。

 

 

 

 

使っていて優しくて

下絵をなぞったペンのインクも壊さずに

エンピツの線だけを綺麗に消してくれます。

 

 

 

あまりにも固い消しゴムだと

ペン入れの時のインクも一緒に取り除いてしまったりするので

要注意。

 

 

 

 

チューリップ赤

 

 

 

師匠の「内田善美氏」のあの究極の美しい生原稿を見た時

その原稿にはいっさいホワイトがかかっていませんでした。

 

 

『失敗しない人なのか…』と思っていたら

いらない線が出来た時にはなんと

 

「砂消し」で消していたそうです。

 

 

 

 

チーフアシスタントの方がそぅ~~~・・・と

本当にそぅ~~~~・・・と息を殺しながら

砂消しで

要らない線を消していたのに驚きました。

 

 

 

 

消しゴムの使い方もいろいろなのだなぁと

新人ながら思いました。

 

 

 

チューリップ黄

 

 

 

ペンやインクのように主役としてスポットライトは

当たらない消しゴムだけれど

仕上げには欠かせない協力者なんですよねニコニコ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!