喜ばれる夏ミカンに感激 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

喜ばれる夏ミカンに感激

 

 

今年も夏ミカンが沢山たくさん付いたので

ご近所の方におすそ分けをしました。

 

 

 

そしてみなさんに夏ミカンをあげると

想像以上の喜び方をしてくれるのが

本当にびっくりなんです。

 

 

 

「完全無農薬です

だから皮もオレンジピールにしたり

お風呂に入れたりできるよ」

 

 

 

そう言って差し上げるのですが

「大きい~!!!」とまず大きさに喜んでくれて

 

昔タイプの夏ミカンは今もうスーパーなどでは

見かけないので懐かしんでくれます。

 

 

 

 

 

無骨で傷がついていたりするところもあって

かぼちゃのように大きくて

食べるとすっぱ~いのが

みなさん懐かしいようです。

 

 

 

 

昨今ミカン系はどんどん改良されて

甘く皮も剝きやすいけど

この昔懐かしい夏ミカンがみなさんにウエルカムをされると

なんだか本当に嬉しくて

来年も沢山実がなりますようにと願ってしまう。

 

 

 

 

 

まだ収穫時ではない時に鳥が落としたりした

夏ミカンは

こうして干してドライにしてお風呂に入れます。

 

 

 

 

 

 

夏ミカンの花ってものすごく良い匂いがするんです。

 

 

 

 

 

 

木の下に行くと

その良い香りでずっとそこにいたいくらいで。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生で初めて作ったキャベツも大きくなったと思ったら

急激に虫に食べられ始めたので

まだ小さいけれど慌てて収穫しました。

 

 

 

昔「料理の鉄人」と言う番組があって

司会の加賀丈史さんが

 

「祖父からの遺言で

”キャベツは上6枚を食え”

そう言われていました」

 

 

 

このセリフが忘れられなくて

キャベツの外側も捨てられず

6枚までが栄養があるということなので

あの番組から調理することにしています。

 

 

 

 

 

佐藤錦も葉が付きました。

 

 

食べられる実が付くのもあと数年かな。

 

 

 

 

 

 

オッドアイ猫『かもね~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!