侵略者がやって来た! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

侵略者がやって来た!

海の方からイベントの声が聞こえて来て

相当賑やかな様子です。

 

 

このGW前後はいきなり庭の木々が盛り上がり

剪定を余儀なくされるため

ほとんど庭仕事の毎日で

今年の庭は花も真っ盛りです。

 

 

 

 

 

そんな中ひときわ大きな

しかも植えていない?花が庭の真ん中に咲きました。

 

 

 

ヒメジオンかなハルジオンかなと調べてみると

 

①「ハルジオン(春紫苑)」

 

この4月から5月くらいの間に咲くのが

「ハルジオン」で

 

 

 

 

②これから6月から10月にかけて咲くのが

「ヒメジョオン(姫女苑)」なのだそうです。

 

 

 

漢字から行くと

「ヒメジオン」と言うよりは

「ヒメジョオン」なんですね。

 

始めて知りました。

 

 

 

そういえばユーミンの歌にもありましたね♬

 

 

 

 

花の白い部分が細~いのが

「ハルジオン」

 

 

もう少ししっかりしているのが

「ヒメジョオン」で

 

 

 

しかもこの花は両方とも・・・

 

 

 

 

 

 

侵略的外来種

 

 

 

 

 

なんだそうですー!!!

 

 

 

 

 

侵略的って・・・

 

 

 

なんだか物々しい感じですね。

 

 

 

原産は北アメリカ

 

ここから日本を侵略しに来たのか。

 

 

 

 

 

そう

このハルジオン

誰も植えていない。

 

 

植えたのを忘れたかと思ったけど

侵略的外来種だから

園芸店に売っているはずはないですね。

 

 

 

 

だからと言って満開に咲いている花を

切ってしまうのは忍びないキモチ汗

 

 

 

 

 

 

でもきっとこれから我が庭は

ハルジオンに侵略されるのだろうなぁ。

 

 

 

ここも全部ハルジオンになったら・・・

 

 

 

 

思いがけない侵略者に

どうしたら良いのか

しばし庭に出て呆然としていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!