年金に唖然! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

年金に唖然!

まさかの国の構想・・・

年金を65歳まで支払期間を延ばすー?!

 

 

ここに来て後出しじゃないですか。

 

 

しかももらう期間を後ろに延ばせ延ばせと。

 

 

これじゃ年金不安はますます大きくなるばかり。

 

 

これじゃあ若者は年金支払いから逃げますよね。

 

 

 

 

チューリップ赤

 

 

 

 

 

わたしはずっとフリーランスだったので

若い頃は母親が心配して

「年金には絶対入ること」

そう言われて支払っていたけど・・・

 

将来のことなんて

現実的に思えなくて

 

『これって払い続けてもどうなんだろう』

 

とその当時でも疑心暗鬼でした。

 

 

 

支払い満了になり

いよいよもらう段階になって計算してみたら・・・

 

自分が払って来た年金の額を取り戻すのに

7年かかることがわかりました。

 

 

65歳でもらったら73歳になって

やっとプラスマイナスゼロです。

 

 

 

「老後は年金暮らし」とか

「100年安心」とかは

誇大広告だったんですね。

 

 

 

もしもらう年齢を後ろに引き延ばした場合

多少のもらう額は増えても

そうとう長生きしないとプラスにはならないのにね。

 

 

 

しかも

「介護保険料」徴収を年金から引き落とされるので

わたしのように基礎年金が全てと言う人にとっては

相当な痛手です。

 

 

 

社会保険事務所の優しいお兄さんが

「この金額です」

そう言ってくれた金額が

この引き落としが増えたために

遥か彼方へ行ってしまいました。

 

 

 

大丈夫かな

この国は。

 

 

 

 

一生懸命に働いてきた人が

歳を取って身体が思うように動けなくなったけど

それでも幸せな老後を過ごそうと思った時

「年金が・・・」

そう思っても暮らしは結構大変。

 

 

 

 

本当に65歳まで支払いを延ばすつもりなのか

もらう年齢も後ろに下げろと言うのか

 

 

 

 

 

 

しっかりした説明もそこそこで

国民が納得しないうちにいつの間にか

いろいろなことが実現されてしまうのが

コワいですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!