ニッポンのシニアの底力 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

ニッポンのシニアの底力

それにしても昼間のスポーツクラブは

驚くほどシニアが多い。

 

 

白髪頭の人がわんさかいて

みんなどんどん動いている。

 

 

一見するとデイサービスにいるような感じの人も

一杯いるけど

みんな元気でジムや教室で筋肉を鍛えているのです。

 

 

驚き!!

 

 

 

この差ってなんだか凄いです。

 

 

 

 

 

たとえば75歳くらいの

健康寿命平均値くらいの人でも・・・

 

 

ジムで鍛えている人もいれば

杖をつかないと歩けない人

デイサービスを受けている人

介護を受けている人

施設に入所している人

 

 

同じ年代でもこんなに様々で

きっとこの辺りの年齢で

大きな差がついて来るのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

大昔まだ20代の頃通っていた東京のスポーツクラブは

夕方だったこともあったからか

年配の人はほとんど見かけなくて

仕事帰りのサラリーマンが多かったので

スポーツクラブとはそういうものだと思っていました。

 

 

 

 

あれから数十年経って

人間の寿命も延び切って

以前だったら家でゆっくりテレビでも観ている高齢者でも

今では筋トレをしている。

 

 

 

 

 

 

この国のシニアは凄いです。

 

 

 

 

どこぞの有名学者が

「多くなった高齢者は日本の未来のために集団自決がいい」

そう言って問題にあげられていたけど

 

まだ40歳くらいのその若い学者さんは

この現実を知らないようですね。

 

 

 

一度実態を知って欲しい。

 

 

 

 

日々筋肉を鍛えているシニアは

きっとなにかの役に立つと信じてウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!