布団が干せない | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

布団が干せない

いつも週末には敷布団を干すけれど

黄砂と花粉が相当酷いらしいと天気予報で聞き

泣く泣く断念しました。

 

 

昨日も今日もとっても良い天気だけれど

布団が干せない。

 

 

今日は風があって

南の窓も思いっきり開けられない~。

 

 

 

良い季節に入ろうとしているのになぁ。

 

 

 

 

 

 

メダカが冬眠から目覚めました。

 

 

元気元気!

 

冬眠中にちょっと大きくなったような気がするけれど。

 

 

 

 

 

 

 

『春が来たかな?』と

窓を眺めているニャンの後ろ姿が大好きです。

 

 

 

見ている外の庭では

急に春がやって来ました。

 

 

 

 

菜の花はめったに売っていないけれど

種が手に入ったので今年も庭中に蒔いて

可愛らしい花が咲き始めました。

 

 

菜の花畑が好きなんです。

 

 

 

 

一般的なチューリップは一気に咲いて

一気に終了するので見ごろは短いけれど

今回教えてもらった八重のチューリップもあることを知ったので

来年は八重の球根を植えてみたいな。

 

 

 

 

 

子供が一番最初に描く花の絵は

なぜチューリップが多いのでしょうね。

 

 

ワクワクする花なのかな。

 

 

 

 

 

初めてキャベツを作りました。

 

 

昨年秋に苗から植えて

大事に大事に育ててきたら

いよいよ結球してきました。

 

 

この後グルグルどんどん巻いて巻いて

本物のキャベツになって行きます。

 

 

楽しみ~。

 

 

 

 

 

 

冬の間は寂しかった花壇も

知らず知らずのうちに小さな根っこから花を咲かせてくれて

満開になりました。

 

 

 

 

 

 

雪柳が白く花を付けると

垣根のレッドロビンが気が付いたように赤い新芽を出してきて

白と赤の共演になります。

 

 

この後レンギョウが黄色の花を咲かせてくれて

色鮮やかな景色に。

 

 

 

 

 

昨日やっと蓮の植え替えをしました。

 

 

本来は2月中に行うらしいのですが

寒くて出来ず今やっと。

 

 

 

昨年は美しいハスの花を何度も咲かせてくれたけど

今年はどうかな~。

 

 

 

 

 

 

若い農家の男性が

自分で作った玉ねぎ畑を紹介しながら

 

「来年ここに沢山の玉ねぎが出来ると思うと

それだけでワクワクして

そこまで生きていようと思うんですよね」

 

 

 

何年か前に見たテレビ番組だったけれど

その言葉が忘れられなくて

今でも野菜作りをしているとその言葉を思い出します。

 

 

 

 

自然の力に生きる力をもらう。

 

 

 

花も野菜も育ててみると

想像以上に多くのことを教えてもらいます。

 

 

 

 

 

 

あ!

 

この方たちにも

いろんなことを教えてもらっているなぁ。

 

 

 

 

 

そうそう本日のテーマは

「布団が干せない」でした~ニコニコあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!