昔のゴジラと今のゴジラ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

昔のゴジラと今のゴジラ

ずっとうる覚えだった

「ゴジラ」が私の家を踏んづけて行ったこと。

 

 

あれは絶対にわたしの家だったと思うのです。

 

 

恐らく初期の映画「ゴジラ」のことだったと思う。

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

幼稚園くらいのことだったかな

数年間葛飾の柴又にある祖父母の家に

預けられていました。

 

 

 

シングルマザーになったばかりの母が

働きに出るために

その当時住んでいた新宿から実家の柴又に

わたしは預けられていて

 

夜になると寂しくて毎晩泣いていました。

 

 

 

 

それを見かねて祖母が

いつもなんにもしないけどただただ強面で

不機嫌を装っている祖父に

 

「たまにはイクコと遊びに行ってほしい!」

 

と言われ祖父は渋々

わたしを映画に連れて行きました。

 

 

 

 

祖父はまだ幼稚園くらいの小さな子供が

なにに喜ぶのかもわからず

柴又の町に出て映画館へ。

 

 

 

 

 

そこで上映されていたのは

「ゴジラ」でした。

 

 

 

 

 

初めての真っ暗な映画館

ものすごい大音量

そこで出て来た見たこともない大きな怪物

 

ぎゃおーと言いながら

街を踏み潰す時

 

祖父が言ったのか

そこは新宿の街で

なんとなく見覚えのある街並み

 

ゴジラが踏み潰して行きました。

 

 

 

 

祖父

『イクコの家が踏まれたよ~♬』

 

 

そう言われたかどうか定かではないけれど

大泣きしたので外に出されました。

 

 

「帰る!!!」

 

 

 

そう言って映画途中で二人で帰る。

 

 

 

カメ

 

 

 

柴又の家に帰ると

「なにもゴジラでなくてもいいのに!!」と

祖母からコテンパンに叱られる祖父。

 

 

 

祖父は最後まで観たかったのに

イクコのせいで観られなかったと

ふてくされ。

 

 

 

私は家をゴジラに踏み潰されたせいで

放心状態・・・。

 

 

 

 

フグ

 

 

 

 

映画「ゴジラー1・0」

 

 

とっても話題になっているので

昔のことを思い出すばかりです。

 

 

 

とても映画館に行くキモチにはなれないけれど

その当時のゴジラよりはイケメンになっているように

思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!