オジサンのその一言って | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

オジサンのその一言って

最近年配のオジサマからよく聞く言葉があります。

 

 

「訴えられないように女性に対して気を付けているんだよ」

 

 

「もう気を遣い過ぎて疲れる

でも仕方がないね そういう時代だから」

 

 

 

これ

今話題のセクハラやパワハラのことです。

 

 

 

こういう発言をするのは男性が多い

それだけ過去の問題の時代があったということなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

でもず~っと上記の発言をする年配の男性陣に

モヤモヤしていました。

 

 

「僕たちは女性に対して気を付けているよ。

だって訴えられたら大変だものね」

 

 

 

この言葉

 

 

”気を付けている”アピールを一杯しているけれど

 

おや?

そうなの?!

そこなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこぞの辞職される町長も

「時代錯誤だからあれからもうしないようにしている」

との発言がありました。

 

 

 

おや?

そうなの?!

 

 

言わないように

しないようにしているのは

自分の保身のためですね。

 

 

 

でも

なにか大切なことを忘れていないですか。

 

 

 

 

 

 

訴えられるから

自分の立場が弱くなるからしないのではなくて

 

 

”相手を尊重するからしない”

 

 

本来はこちらではないでしょうか。

 

 

 

 

 

そう言う時代だから仕方がないとか

アップデートしないととか言う前に

まず人のキモチありきなのに

そこを言う人がほぼいないのが不思議です。

 

 

 

 

パワハラやセクハラは止めようという

パッケージは出来ても

なんだか中身が伴っていないように感じてしまう。

 

 

 

 

 

時代のせいにして仕方なく辞職をすることにした

どこかの町の町長の会見を見て

こういう方はまだまだ沢山いると思うし

 

この国の意識が変わるのは

長い闘いなのだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

さて

「不明」と言う言葉に逃げて

罪に問われない政治家たちの

衆院政治倫理審査会が始まります。

 

 

 

どこまで”中身”を見せてくれるのか

パッケージだけにならないようにと

強く願いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナタリヤ選手サポート【ひまわり会員】THANK YOUページ | Information | エコパから、スポーツ文化の未来を 一般社団法人アザレア・スポーツクラブ (azalea-sc.com)

 

 

 

くじらいオススメ!

くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです!